- 地域づくり応援団が行く
- 食べ物
- 大網・姫川温泉地区でのハーブのお話し会
大網・姫川温泉地区でのハーブのお話し会
こんにちは。北小谷北部地域づくり応援団、小橋です。
先月、私の活動地区である大網、姫川温泉地区の農山村体験交流施設つちのいえで、ハーブを使ったお料理、お茶をお出しして、「ハーブのお話し会」を開きました。
春先にハーブの種が手に入り、これを使って地区で何かできないかなと思い、全体的な気軽に集まる場が少ないなと感じていたので、住民の方たち同士の何かのきっかけの場にもなってもらえたらとの思いもあり、企画しました。
お借りした畑で育てたハーブを一部使って、ハーブ料理とお茶を用意しました。
お出ししたお料理は・・・
トマトのバジルソースサラダ
ローズの花びらクッキー
エルダーのパウンドケーキ
セロリー、みょうがの漬け物
お茶は・・・レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナのお茶
セロリーとみょうがは、地区の方におすそ分けしていただいたものを漬け物にしました。
みょうがは、小谷村では皆さん身近なものですが、これも和のハーブと呼ばれ、体を温めて免疫力が上がり、風邪予防になる作用があります。
秋に拾っておいたクルミをストーブの上で焼いて割り、トマトのサラダの上に砕いてちらしました。
地区のおばちゃんから教わったのが、「初めに殻を数時間水に浸しておくと、実が取り出しやすいよ~」との事だったので、教わった通りにやってみると、、、、
この通り!するりときれいに取れました!感動的!!
さすがだな~おばちゃん。
お陰であまり手間もかからずに作業が進みました♪
その他の畑のハーブも、花瓶に飾って香りを楽しんでいただいたり、それぞれの効果・効能の説明や、畑で利用できるハーブのコンパニオンプランツ(共栄植物)などの紹介もさせてもらいました。
バジルは、トマトと混植するとトマトの生育を良くしてくれて、甘く育ちます。おまけに、トマトとバジルでサラダが出来て、夏バテの時などは食欲増進の効果があるので、ちょっと植えておくとおすすめです♪
他にもハーブは一緒に植えておくと虫が寄りずらくなったり、野菜の成長を良くしてくれる効果もあるので、調べて実践してみると面白いですよ。
地区の方達にとっては普段あまり馴染みのないハーブですが、珍しいものとして楽しんでいただけたかなと思います。
「来年、おらも畑でやってみるかな~」
などのお言葉も聞けたりもして嬉しかったです。
そして皆さん久しぶりの顔ぶれもあったようで、楽しく世間話をしながら良い時間になったのではないかなと思います。
小谷村でも和のハーブと呼ばれるものが他にもたくさんあると思うので、探してみようと思います♪