1. 地域づくり応援団が行く
  2. 農業
  3. 中谷の棚田が始まりました【春の草刈り】

中谷の棚田が始まりました【春の草刈り】

こんにちは!小谷(おたり)村集落支援員の田辺です。

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で私もSTAYHOMEしておりましたので、ブログの投稿が久しぶりになってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、春のイベント(塩の道祭り、塩の道古道をえぶ、棚田の田植え等)はすべて中止になってしまいました。

小谷村棚田オーナーの皆様とも、一緒に田植えが出来なくて残念です。

稲刈りの頃にはみんなで笑って作業ができるよう、新型コロナウィルスの一日も早い収束を願っています。

さて、5月23日土曜日、中谷にある棚田の田植え前の草刈をやってきました!

人間が家にいようがどうしようが、自然は待ってくれません。

雑草たちは元気に育っています!

こちらも雑草たちに元気にされては困りますので、容赦なく刈らせてもらいます。
久しぶりに草刈り機にエンジンをかける時、いつもエンジンがかからないで苦労するのですが、今回もやはりエンジンがかからない…。
10分位格闘しました(泣

中谷の兄さんたちはすでにエンジン全開で草刈り始めてるし…。

2020523棚田草刈り_200527_0001.jpg

とりあえずワンコと遊んだりして。(ここでも私のサボり癖が…)

このワンコはご近所さんが飼い始めた北海道犬の仔犬。

まだ生後半年も経ってないくらいかな?

人懐っこくて私に「遊んでー」とビニールひもをくわえて持ってきてくれました。

可愛すぎ!!

2020523棚田草刈り_200527_0003.jpg


新型コロナの影響か、今日はたくさんの地元の人たちが草刈りに来てくれたので作業はすぐに終わりました。

ちなみに私が草刈りしたところビフォーアフター

こちらがビフォー
2020523棚田草刈り_200527_0005.jpg

で、アフター

2020523棚田草刈り_200527_0006.jpg


なんかビミョーですけど…。一応、道ができてるΣ(・ω・ノ)ノ!

こんな感じで田んぼの畔の部分をみんなで刈っていきます。

こちらが、畔を草刈りした後の田んぼ。さっぱりとして、きれいですね!
2020523棚田草刈り_200527_0007.jpg

まだ田んぼに水はあててません。

これから水をあてて、代掻き(土をぐちゃぐちゃ混ぜること)をして、それから田植えになります。

田植えの時期は未定ですが、また稲の様子は時々レポートしていきますね!

昨年は台風ではざが倒れてしまったり、今年の春はコロナのせいでみんなで田植えが出来なかったり、田んぼの方もなかなか災難続きですが、オーナーさん達多くの方がこの棚田のお米を楽しみにしてくれているので、地道に作業を頑張りたいと思います。

今年も美味しいお米が育ちますように!