1. 地域づくり応援団が行く
  2. 観光
  3. 小谷村スキー場の良い所 白乗③国際交流

小谷村スキー場の良い所 白乗③国際交流


*チリ、ニュ―ジーランドからのお客様と国際交流する、小谷村レジェンド・スキーヤー

こんにちは。小谷(おたり)村 地域おこし協力隊員の米村です。

今回は、ここ白馬乗鞍温泉スキー場の他にはない良い所の3つ目を紹介します。

良い所:スキー、スノーボードしながら英語が上達

 先日、某局TVで「外国人が冬に行きたい日本の名所 ベスト30」という番組が放映されました。

「白馬」が、スキーリゾートとしては「ニセコ」に次ぐ堂々の第6位として紹介されました。

小谷村にある「栂池高原スキー場」、「白馬乗鞍温泉スキー場」、「白馬コルチナスキー場」は、

外国人から見たら白馬(HAKUBA VALLEY)と認識さているので小谷住民である私は、

とても誇らしい気持ちになりました。

なので小谷村のスキー場には、沢山の外国人を見かけます。

バックカントリーやツリーランが出来るエリアでは、

外国人の方が日本のスキーヤー・スノーボーダーより多く見かけるくらいです。

そんな彼らに、片言でも良いので話しかけると皆満面の笑顔で会話してくれます。

せっかく異国に旅行に来たのだから、その土地の人々と会話しその土地の良さを知り、

良い所を吸収し、より楽しみたいのでは?

と思うくらい貪欲な対応をしてくれます。

滑りながら、タダで英語が上達します。

ちなみに、数あるスキーリゾートの中から、白馬(HAKUBA VALLEY)を選んで、

ここへ来たのか理由を尋ねると、回答は以下の3つ。

1.POWDER SNOW 積雪量が多く、新雪を滑るチャンスが多い。
スキー場やすぐその近くでツリーランを楽しむことが出来る。
(雪が降り寒くても彼らは、問題にしない。雪こそ降ってほしい。)

2.東京、京都から近い。スキーやスノーボードとともに、他の日本の良い所も訪れている。

3.いろいろな日本食を食べたい。
(寿司、そば、てんぷら等、それにカレー、洋定食などいろんな日本の食事を食べてみたい。)

外国人は、貪欲です。滑ることも食事も、そして訪れるエリアも日本人が思うより幅広に考え楽しみ、行動します。

そんな外国人と、一緒に滑りませんか?


外国人に写真撮影サービス

写真①.jpg

写真②.jpg

ニュージーランドからのお客様と名刺交換

写真③.jpg

写真④.jpg

こちらは、スイスからのお客様

写真⑤.jpg


ウインター・スポーツ好きな人たちと、粉雪舞う小谷村のスキー場でお会いしましょう。

栂池高原スキー場 : http://www.tsugaike.gr.jp/

白馬乗鞍温泉スキー場 : http://www.hakuba-alps.co.jp/ski/

白馬コルチナスキー場 : http://www.hgp.co.jp/cortina/ski/

新着