- 地域づくり応援団が行く
- 生活
- 村人の気軽な集い「わくわくおたりいち(市)」に参加してきました~♪
村人の気軽な集い「わくわくおたりいち(市)」に参加してきました~♪
こんにちは、小谷(おたり)村 集落支援員 冨永です。
小谷村の温泉宿泊施設「サンテインおたり」を会場に、
住民有志(わくわくおたり実行委員会主催)で開かれた
「わくわくおたりいち」に参加してきました。
「かいものいち・おたのしみいち・たべものいち・こどもいち」など目的別の楽しいコーナー
が盛りだくさんです。
この会場で行われるのは2回目、小さなお子さんからご高齢者まで幅広い年齢の方達が
お茶を飲みながら交流を楽しんでいました。
コタツを囲んで、おじいちゃん、おばあちゃんの膝の上には赤ちゃん(^^)和みますね~。
会場の入り口では、村では顔馴染みのお姉さま方が
素敵な笑顔で出迎えてくれました(^^ゞ
誰が来ても、話しかけやすいように首から下げるネームも用意してくれていました。
さあネームカードに氏名と住んでいる集落を記入して会場の中へGO!!!
まず最初に「かいものいち」へ
うわぁ~キラキラしてて可愛いですね♪
クリスマスモチーフも冬に向けて買いたくなりますね~。
一枚目に写っているパパさんと赤ちゃんのコーナーです。
なんとパパさんはママと一緒にアクセサリー作りをしたそうですよ!
手先が器用ですね!
こちらのお姉さま方は、手作りのピアスやイヤリング、小物を出してくれていました♪
その日の気分でおしゃれを楽しむのも、些細なことかもしれないけど気持ちが明るくなって良いですよね!
可愛いデザインがいっぱいありました。
小さな女の子もイヤリングを付けて、お姫様みたいになって
うっきうっき♪で帰っていきました。
ミニ畳のワークショップ、一枚15分程で完成しちゃうそうです。
い草のリースも可愛くてお勧めとのことでした~♪
お正月のディスプレイにも良さそうですね!
おばあちゃんの手編みの靴下、マフラーは色もカラフルで可愛いです。
と~っても暖かそうでした。
「ふたつき農園」の直売コーナーもあって
知り合いのおばあちゃんが「私は赤にんにく、作らなかったから
買えて良かった♪」と嬉しそうに買っていかれました。
お茶請けは、お菓子や自家製の小谷村の漬物。
美味しくて食べるのがとまらないです笑
家ごとに、それぞれ違う味、作り方だけでも
会話が弾んで皆さん楽しそうです。
漬物食べたら、お茶がのみたくなりますよね~。
いろいろな種類のお茶が用意されていましたよ~♪
ハンドトリートメントも気持ち良さそう!
乾燥しがちな季節、ささくれにもアロマオイルが効きそうです。
クラリネットの演奏で「北国の春」を皆さんで歌いました♪
茶飲みの最中もクラリネットを演奏してくれた地域の方。
お子さん向けの「アンパンマンのマーチ」など皆が知っている
選曲で場の雰囲気を楽しませてくれました。素晴らしかったです。
次は「こどもいち」へ
子ども用品の交換会や、お絵かきコーナーもありました!
この後テーブルが子ども達でギュウギュウになってましたよ~(^^♪
包括支援センターの健康相談会や血圧測定会もあり
日頃の健康状態を気軽に相談できる場所もありました。
次は「たべものいち」へ
農協の移動購買車の買い物体験!いつも集落を回って
くれているお助けマン!
この移動購買車だと、ご高齢者の方も慣れているようで
皆さん買い物されていました(^o^)
小谷村ではやきとりくんの「出張焼き鳥」なるものがあります。
350本があっという間に完売していました。
予約も殺到して焼いているのに、もう買えない状態
いつも通りの人気ぶりでした♪
可愛らしい色のキッチンカーでは、ケーキやワッフルが販売されていました。
前回、冨永もキッチンカーのお手伝いをしたのですが目の回る忙しさ
ひたすらホットサンドとクリームソーダを作っていました笑
今回の「わくわくおたりいち」紹介しきれないほどの盛りだくさんの企画がいっぱい!
住民の皆さんが外に出る機会にもなり、ちょっとした好きなもの、得意なものが集まるだけで
「生活の中のいろどり」が増えるんだ!と感じさせてくれる活動でした。