- 地域づくり応援団が行く
- 生活
- 土谷地区の皆さんで収穫祭を楽しみました。
土谷地区の皆さんで収穫祭を楽しみました。
こんにちは、小谷(おたり)村 集落支援員 冨永です。
小谷村にある土谷地区では毎年、公民館分館活動で収穫祭を行います。
地域の方達の自慢料理や、この地区の子育てサークル「ひなたっ子の会」で育てた
サツマイモを日頃の感謝をこめて、焼き芋にしてふる舞います。
この日の収穫祭は、秋晴れのぽかぽか陽気でした♪
窓から見える景色も紅葉に色づき最高です!
メインは12時からの昼食ですが、土谷地区の収穫祭は「作るところから皆で楽しもう!
コミュニケーションをとりながら地域交流できたら良いよね!」の思いがあります。
朝から、マレットゴルフ大会、蕎麦打ち、なめこ汁づくり、さんま炭火焼き、焼き芋
焼き鳥、地域の母ちゃんの花寿司ワークショップ、母ちゃん自慢のスペシャルケーキや漬物
子どもメインの会場デコレーションや仮装など盛りだくさんで開催されました。
玄関も靴がギュウギュウです笑
地物のなめこ汁も美味しそうです。
このおはぎ見てください!センス抜群な配色。
地域の母ちゃん達の自慢料理が素敵すぎるんです。
冨永は、地域の蕎麦打ち名人達と一緒に新蕎麦を打ちました。
やっぱり小谷産の蕎麦粉は寒暖の差が激しい中で育つからか
香も良し♪味もよし♪こしもよし♪間違えない美味しさでした♪
会場の外では、地域のお姉さんが子ども達とジャック・オ・ランタン作りを
してくれていました。
みんなとっても楽しそうです♪
何やらジュージュー美味しそうな音が聞こえてきます♪
小谷村ではやきとりくんの「出張焼き鳥」なるものがあります。
土谷地区でのイベントにもよく来てくれるんです。
子ども達が「焼き鳥焼いてみたーい!」と言ったら、快く教えてくれる
やきとり兄さん!
焼き方を伝授される子ども達、将来が楽しみです笑
息子も、白いシャツに血のりを吹きかけ仮装中。
まだまだこんなことが楽しいお年頃です。
お姉さんと作ったジャック・オ・ランタンも完成して玄関先に飾りました。
賑やかでイイですね♪
最後に、今年の分館長さんとパシャリ!
見ての通り乗りが良い分館長さん、皆が楽しめるよう役員の皆さんと
開催前から、まめに会議を開いてくれていました。
その甲斐あって、沢山の方が参加してくれ冨永も嬉しかったです。
そして、地域のおじいちゃん、おばあちゃん、小さな子ども達いろいろな年代が
集まって楽しめる土谷地区の活動が、長く続いていくと良いなぁと思った収穫祭でした♪