1. 地域づくり応援団が行く
  2. 生活
  3. 今年初めの地区作業開始!!

今年初めの地区作業開始!!

こんにちは。北小谷北部地域づくり応援団の小橋です。

先日の集落支援員相澤さんの記事で桜の開花情報が伝えられました。
今は調度見頃を過ぎ、次は山桜が新緑とともに綺麗な季節を迎えています!

姫川温泉地区では寒い冬が終わり雪が解け終わったこの頃に、
毎年姫川温泉公園の池掃除が始まります。そしてこの日は下水の掃除も行いました。

この日は調度桜が見ごろお迎えていたのですが、、、、朝からあいにくの雨。。。

雨の中朝6時半から作業開始です!

IMG_3779.JPG


姫川温泉地区内には、平成24年に完成した温泉池があります。

訪れた方達がゆっくりとくつろげる場所になっていて、
その場所を地区で管理していて毎月2回、朝6時半から清掃を行っており、
私達協力隊員も一緒にお手伝いをしています。

冬場は雪で埋もれているので、雪解けのこの時期に作業が始まります。

IMG_3781.JPG

温泉池の周りには地区の方達が植えたアジサイがあり、
冬の間の雪囲いである杭を一本一本はずしました。

そして東屋の雪囲いもはずして温泉池のごみを取り払い、
お湯を溜めて池掃除は一段落。

その後、朝のマンマ(←小谷弁です。ご飯のこと)を食べて
再びこの日は下水の掃除も行いました。
IMG_3787.JPG


温泉公園の脇には、見事な温泉の滝が流れ落ちる光景が見られます。 

その温泉が流れ落ちるところの下水掃除です。

これが結構大変な作業で、温泉の成分がこびりついていて、
落とすのに一苦労でした。
IMG_3786.JPG

この日は昨晩からの降りで姫川の水量が増えていました!

IMG_3791.JPG

近くを通ると結構な迫力です!

下水掃除をしていると、タイミングよく大糸線のディーゼル車が通り過ぎました!!

IMG_3789.JPG

一両編成でとってもかわいいんですよ♪

通過するときの音もディーセル車ならではの独特な音を
鳴らして過ぎ去っていきます。

運転手さんによっては、たまに手を振ってくれます!

姫川温泉に来た際は、
ぜひ温泉に入りながらも大糸線の列車をお楽しみください!!

そして、生活用水も最後にお掃除。

IMG_3796.JPG

線路の横を、、、、こんな所なかなか行く機会がありません!

午前中いっぱいかかって終了です。

その頃には雨も上がって晴れ間が見え、桜も写真映えする姿に!

IMG_3798.JPG

温泉池も綺麗になって、これでまた新年度が始まっていくなーという思いになりました。

小谷に来てからこちらは雪国で四季がはっきりしているので、
その分自然と気持ちの切り替えもつきやすいなぁと感じます。

IMG_3800.JPG

5月には地区で姫川温泉薬師堂の春祭りが執り行われます。

これからグリーンシーズンで小谷村を訪れた際は、
是非姫川温泉にもお立ち寄りください!
他ではなかなか見られない山、川、列車の三つがセットでも楽しめます!!

お待ちしてます(^o^)♪

http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/spa/himekawaonsen/

新着