- 地域づくり応援団が行く
- 生活
- 街では体験できないクセがすごいおシゴト
街では体験できないクセがすごいおシゴト
雪が降っただけでテンション上がっちゃってる身の程知らずです。
さて、僕は小谷に来るまで、役所にご用があるのは引越しのときぐらいだったので、
役場の人たちがどういう仕事をしているのか知りませんでした。
僕は今、役場に出勤しておりますので、役場の仕事をお手伝いすることもあります。
最近こんな仕事をしました。
役場にしまい込んでいるスキー場シャトルバスのバス停を
設置!
このバス停の土台が重すぎて、腰がへし折れるかと思いました。
他には
隔離されてしまった重機の雪囲いもやりました。
こんな仕事をいろいろとやったわけですが、街では体験できない初めてのことがたくさんありました。
そこで、僕が今まで手伝った中でこれは!クセがすごい!!と思った仕事ベスト5をご紹介します。
まずまずの第5位:林道のゲートオープン。
小谷の林道は冬季閉鎖されますので、時期が来たらカギを開け閉めしないといけません。超地味だけど、誰かが開けないと通れないので、重要な仕事です。
ちなみに何が大変かというと、ここまで片道1時間以上かかることです。
カギを開けて帰ってくるだけで半日終了、、、なんてことも、、
まさかの第4位:草刈り。
田舎に行ったら避けては通れない草刈り。
そこら中からブォーンブォーンという音が聞こえて来ます。
おなじみのこれですね↓。
この機械、僕は小谷に来て初めて使いました。
そんな草刈り歴一ヶ月にも経たない僕が任命された場所がここです。
やばくないですか!この斜度!!
とても初心者には荷が重いよ。
親切に「徐行」とも書いてありますからね!
ここは別の場所ですが、この斜面の下に背の高くなったウドの畑があり、
下が見えずにカツラクしました。(奇跡的に無傷でしたけど)
良い子はマネしたらダメなやつです。
来ました、第3位:崩落現場、寒い編。
これをこう↓です。
崩落した場所を直すために、ポールを使ってこういった作業をするのですが、
大雪の中、こんなことやってはいけません。
普通に風邪ひきます、、、
惜しくも第2位:誤って捕まってしまったクマの放獣。
イノシシ捕獲用の檻に間違って入ってしまったクマさん。
歯がボロボロになるまで檻の中で暴れていたクマは本気で怖かったです。
目的とは異なる動物を捕らえた場合は、法律により逃がさないといけないのです。
麻酔をして放すのですが、もし起きでもしたらと思うとゾッとします。
栄光の第1位:崩落現場、高所編
この度、映えある1位に選ばせていただきました!
お得意の崩落現場です。
危険度がK点超えなのです。
この写真ではちょっとわかりづらいので、ドローンを出します。
こいつで撮った写真がこちらになります。
どうでしょう!シンプルに崖です!!
ちなみに重機の雪囲いはここを丸太やら板やらを持って渡っての作業でした。
とまぁ勝手にしょーもないランキングを作ってしまいましたが、
役場の職員さんは普通にこういう仕事をされております。
僕にとっては初めてで貴重な体験でした。
このページをご覧のあなたも
いつかこんな仕事が舞い込んでくるかもしれませんよ!!