1. 地域づくり応援団が行く
  2. 生活
  3. 子ども達とサツマイモ掘り、小谷村で土遊び、作物づくり

子ども達とサツマイモ掘り、小谷村で土遊び、作物づくり

こんにちは、小谷村(おたり)集落支援員の冨永です!

今年も、やってきました小谷村土谷地区の子育てサークル「ひなたっ子の会」のサツマイモ堀体験。

なんと!初めましてのママさん達も来てくれて新しい出会いがありました!

今回は、「他の地域のみんなにも来てほしいネ!」ということになり小谷村の支援センターに通う子ども達にも

声をかけさせてもらいました。

IMG_7394.jpg

呼びかけてはいたものの、こんなに沢山の人が来てくれるなんて想像もしていなかったママさんとわたし。

感動してしまいました!

「ひなたっ子の会」が始まったのは6年前の秋になります。

どんな事をしていくのか皆できめて、子どもに合わせたゆっくりとした活動をしています。

親子で一緒に小谷暮らしを楽しむ。

土谷の四季を楽しんでお散歩する。

子どもを自然の中で遊ばせる。

そうして、土に触れることの楽しさを小さいうちから知ってもらいたい、という思いから畑の活動も始まりました。

この畑は子育て世代のみんなや、地域住民の方たちとのコミュニケーションの場にもなっていて素敵ですね!

なんだかいい感じです♪

IMG_7396.jpg

「生まれて初めての芋ほりだね~」とママも嬉しそう。こう言う姿を見ると、とっても可愛いし大切な時間なんだな~と

愛おしく思えてきて

「うんうん私も今日ここで一緒に、初めましてを見れて嬉しいよ~~!」と勝手に心の中で叫んでいました笑。

IMG_7409.jpg

こんな大きいサツマイモ頑張って掘ってくれました!

IMG_7419.jpg

お友達と仲良く「パシャリ!!」

IMG_7424.jpg

パパも掘るのに夢中ですね!

IMG_7423.jpg

裸足で気持ち良さそう~♪

IMG_7433.jpg

最後に「かかしさん」からのお手紙に子ども達はくぎづけ

「かかしさん」からジュースの差し入れがあったんですよ♪嬉しいですね!

IMG_7562.jpg

みんなで力を合わせて掘ったサツマイモは小谷村の文化祭に出展し

なんと「優良賞」を頂くことができました。やったー!うれしいよ~!

次の週には「土谷地域の収穫祭」があります。

そこで日頃の感謝をこめて、地域の皆さんと焼き芋にして「ひなたっ子の会」から振る舞う予定です。

あま~い あま~い 焼き芋になりますように^m^