1. 地域づくり応援団が行く
  2. 住まい
  3. 子どもと川遊び、小谷村で自然|冒険|体験

子どもと川遊び、小谷村で自然|冒険|体験

こんにちは!小谷村集落支援員の田辺です。

小谷村に住んでいてよかった、と思えることに一つに、川や水がきれいなことがあります。
わざわざ遠くへ出かけなくても、家の裏のきれいな川でキャンプができる!
釣りをしたり、川音や野鳥の声をを聞きながらぼうっと山を眺めたり、至福のひと時☆

週末はお天気も良く、子どもたちを連れて家の裏の川で川遊びをしました。

子ども達にとっても、川は最高の遊び場!
我が家ではさすがに子ども達だけで川遊びは危険なので、川へ行く時は必ず親もついていきます。

ピクニック気分で、河原で探索でもしようかと思っていたら…いきなり脱ぎだす子ども達(笑


P9232613.jpg

おーい、パンツくらい履こー(;´∀`)

P9232561.jpg
ここのくぼみ、天然のプールみたいでしょ( *´艸`)

水が澄んでいるので川底まで見えてます!
夏だったら泳げるんですが、さすがにこの時期は寒かったので入水しませんでした。

この川にはイワナやヤマメがいるんです。

餌になるような「ざざ虫」もたくさん(*_*; 

※「ざざ虫」がわからない方はネットで検索してみてください。グロ注意!
信州ではざざ虫を食べる文化があるらしいですが、小谷村でざざ虫を食べるって聞いたことないです。・・・おいしいのかな??

私も川で釣りをするようになってからはざざ虫をなんとか触れるようになりましたが、ざざ虫って咬む?刺す?らしいので、未だに触るの怖い…:;(∩´﹏`∩);:

P9232576.jpg

子どもが大好きな水鉄砲・・・やっぱりするよね、こっちに水かけないでね。

P9232610.jpg

だーかーらー、パンツ履こーーーー!!!

家の裏で自然の遊びができるって、すごく贅沢なことですよね(。・ω・。)ノ♡
子どもには、特別な遊具は必要ないんだなって気づかされます。

川があれば、それだけで裸になって一日遊べちゃう。

自然の中で、体を使って、遊ぶ。

簡単なことのようでいて難しいことだと思います。

川遊びをして育った子ども達は、川の危険な時期や場所がわかるし、逆に安全な場所も知っている。

私も親として、子ども達にワイルドな遊びをして、もっともっと野生児になって欲しいと思ってます!
見守らないといけない最低ラインだけはあるにせよ、子どもの遊び、怪我をしたり痛い思いをしてナンボ!

小谷村での生活は、便利な生活ではないかもしれませんが、人間らしい生活だなあ、としみじみ感じています。


私も子ども達に負けないように、、、川釣りガンバロー( *´艸`)









新着