1. 地域づくり応援団が行く
  2. 住まい
  3. 小谷村、北の秘境(?)~大網・姫川温泉地区の不思議~

小谷村、北の秘境(?)~大網・姫川温泉地区の不思議~

こんにちは!小谷(おたり)村集落支援員の相澤です。

ここ小谷村はすっかり冬の装いとなりました!

今月半ばには村内のスキー場すべてがオープンし、いよいよ本格的なウィンターシーズンの到来です。
ご存知の方も多いと思いますが、小谷村の3つのスキー場(栂池高原・白馬乗鞍温泉・白馬コルチナ)は小谷村の南部(小谷村では白馬村側を南部、糸魚川市(日本海)側を北部と言っています)に位置しています。
スキー場ですから、そりゃ~たくさん雪も降ります。

でも!! 北部だって負けちゃあいないんです!

・・って、勝負じゃないですけど。

その北部代表(と、私が勝手に思っている・・)が、私のふるさと、大網・姫川温泉地区。
たびたびこのブログにも登場していますよね。

大網地区は小谷村内でも豪雪地として有名なのです。
その豪雪っぷりは今後のブログでも登場するかもしれないので、今回は割愛するとして・・。

この地区が特別視されているのには、いくつかの不思議があるからなのです。


«不思議①» 1回新潟県に入らないと辿り着けない

a.png

これはもう有名ですね。
仕事でこちらの地区に行くときは、県外出張などと言われます(笑)。
もちろん、出張旅費が支給されるわけではありません(^^ゝ


«不思議②» 電話番号がお隣・糸魚川市の局番

若かりし日、友達が私の誕生日に電報(・・というところに時代を感じますね^^;)を送ろうと某電話会社に申込みをしたところ、 ‘住所が小谷村なんだから、この電話番号のはずがない’ と怒られた(?)とか。
私の方が言いたいです、N*Tさん・・。


«不思議③» 家庭用電気の周波数が50Hz

長野県は基本60Hzなのですが、県内に数か所50Hz地帯があるのだそうです。
大網・姫川温泉地区もそのひとつ。
今は電化製品も50-60Hz両用のものが多くなりましたが、そうでない時期には電子レンジを買い替えるのにも要注意!!

ちなみに我が家では、千葉(50Hz)から小谷に引越しをされた方からいただいた電子レンジが活躍中です。


«不思議④» 運動会で踊るのは ‘小谷甚句’ ではなく、‘糸魚川小唄’

今でも、地区の運動会で地元ゆかりの民謡に振りをつけて踊る地区も多いですよね。
ところが、大網・姫川温泉地区で開催される「北小谷北部村民運動会」で踊っていた(残念ながら、今は踊っていないのです)のは、小谷の民謡 ‘小谷甚句’ ではなく、 ‘糸魚川小唄’ !

恥ずかしながらわたくし、長らく小谷に住んでいながら ‘小谷甚句’ は全く踊ることができません。


もうお気づきですね!
この地域は生活のあらゆる場面で、お隣(しかも県外)・越後(糸魚川市)の要素が盛り込まれているのです!

そんな小谷の北の端・・。
小谷にお越しの際は、ぜひ足を延ばしてみてくださいね♪

写真③.png

毎年2月の第2土曜日に開催される「大網雪と火の祭り」はとても幻想的で、‘一見の価値あり!’ですよ\(^o^)/