1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 【募集終了】★好評につき今年も開催★みんなで作ろう!チーズ作りワークショップ

【募集終了】★好評につき今年も開催★みんなで作ろう!チーズ作りワークショップ

★募集を終了させていただきましたm(_ _)m★

小谷村でとれた新鮮なミルクを使って手作りチーズを作ろう♪

毎回様々な講師をお招きして、村内の「移住おためし住宅」で開催しているワークショップ。
今年度の第1弾は「みんなで作ろう!チーズ作りワークショップ」です。

一昨年の初開催から大好評♪
せっかくお申し込みいただいたのに、定員いっぱいで参加できなかったみなさんの
’来年もぜひ!!’の切望(?)をうけ、今年も開催です。
興味のある方は早めにお申し込みくださいね!

ワークショップは参加者のみなさまの安全を最優先に
消毒・換気を徹底するなど、可能な限りの感染防止対策に努めて行います。

また、新型コロナウィルス感染症の状況によっては
オンラインによる開催など方法・内容を変更、もしくは開催を中止させていただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。

とっておきの材料を使用!

こちらは、夏の白馬乗鞍温泉スキー場。。。
その中に・・いますね!茶色の毛皮にクリクリお目目の牛さん。
IMG_2611.jpeg

こちらは、白馬乗鞍でペンションを営む「ホビー白馬乗鞍」さんが飼育するジャージー牛。
ホビーさんに丁寧に育てられている牛たちは、雄大な自然の中でのびのびと過ごしています。
⑤.JPG

そんな恵まれた環境で育ったジャージー牛の牛乳は一般の牛乳より乳脂肪分が高く、とっても濃厚。
今回のワークショップでは、そんなホビーさんの絞りたて牛乳を使ってチーズを作ります♪
ぜいたくですね~\(^o^)/
ミルク.jpg

どんなチーズになるの?

牛乳の殺菌・乳酸菌の投入など、いくつかの工程を経て出来上がるチーズがこちら↓↓
KIMG5712.JPG
形も大きさも様々なモッツァレラチーズの完成です!
牛乳が自分たちの手でこんな食材に生まれ変わるなんて、わくわくしますよね♪
濃厚なジャージー牛の牛乳を贅沢に使ったチーズ、どんな味がするのでしょうか?

講師の先生のご紹介

今回チーズ作りを教えていただく講師の先生は、昨年・一昨年に引き続き石田光洋さん。
(既にこの写真でお馴染みですね♪)
IMG-9371.JPG
牛乳のよさを多くの人に知ってもらうため、各地でワークショップなどを開催している石田さん。
今回の体験をきっかけに、牛乳をはじめ、地元の素材の魅力を再発見できるかもしれませんね。
もちろん、牛乳やチーズの気になることもいろいろ聞いちゃいましょう!

宿泊も可能です!

村外など遠方からご参加の方は、会場である「土倉移住おためし住宅」に宿泊することもできます。
(別途料金:1泊 2,500円/人)
IMG_6904.JPG

囲炉裏.JPG

築100年ほどのとても趣きのある古民家です。この機会にぜひご利用ください。
施設の詳細はこちらをご覧ください。

発着 集合・解散:土倉移住おためし住宅
開催日 2020年10月31日(土)
10:00~14:00
定員 先着15名
ツアー料金 大人:1,500円
子ども(中学生まで):500円
ツアー料金に含まれるもの 体験料・材料費・保険料
ご準備いただくもの エプロン・三角巾など
(詳細はお申し込み後にご案内します)
お申し込み・お問い合わせ ◇お名前
◇住所
◇連絡先(電話番号・メールアドレス)
◇参加人数
をお伝えください

【お申し込み・お問い合わせ先】 小谷村役場・特産推進室
電話:0261−82−2589
メール:iju@vill.otari.nagano.jp

このツアーに申し込む

オンライン予約