1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 【募集中】おたり暮らしのカタチ~小谷を楽しむ女子旅~

【募集中】おたり暮らしのカタチ~小谷を楽しむ女子旅~

おたり旅初の『女子旅』!女子の大好きを詰め込みました♪

小谷村の「自然」「文化」「人」との触れ合いを通して小谷村の魅力を感じていただく『おたり旅』。
小谷でしかできない!今しかできない!そんな旬な体験や味覚、様々な方との交流を大切に
したツアーを開催してきました。

そんなおたり旅も今年で4年目。
今年はおたり旅初!!の『小谷を楽しむ女子旅』を開催することになりました!

女子は欲張りでわがまま・・・
リラックスしたい。けどちょっとアクティブにも動きたいしご飯もお風呂も景色も楽しみたい!
そんな願いを叶えるべく、今回のツアーでは女子の好きなイロイロをたくさん詰め込んでいます!

より多くの方に小谷村を知ってほしい、来てほしい。
このおたり旅がそのきっかけになればとてもうれしいです!

それではそのイロイロをご説明していきます♪

おすすめポイント1~人気の宿に泊まれる~

今回の女子旅で泊まる宿は、栂池高原にある「リゾートインヤマイチ」さん。

なんと60年以上通う常連さんもいらっしゃるそう(!)で、その居心地のよさでたくさんのお客さんに
親しまれる老舗のお宿です。
さらに近年リニューアルされ、明るく暖かみのある素敵な内装に、入った瞬間からテンションが上がります♪

about01.png

こちらのお宿にはこだわりがたくさん!
そんなこだわりを少しご紹介します^^

『お食事』
お米や野菜は農家でもあるオーナー家族が丹精込めて育てた、
低農薬栽培で安全・安心な食材を提供しています。
そんなこだわりの食材をフレンチベースにアレンジしたお料理でいただきます。
そのお料理のバラエティーの豊富さとおいしさは大評判です!!
今回のツアーでは皆さんが採ったきのこや果実を使ったお料理を出していただきます。
どんなお料理に変身するかはお楽しみに♪
concept02.png

『お風呂』
あまり知られていないのですが、小谷村には実は12もの源泉があるんです。
こちらのお宿ではそのうちの一つ、美肌にも効果のある「白馬姫川温泉」を引いています。
新鮮で体にやさしいお料理と天然温泉で体の中からも外からもキレイになれますね♪

facility03.png

おいしい食事に天然温泉に快適なお部屋・・・
とても贅沢な気分が味わえるおすすめのお宿です。

リゾートインヤマイチさんのHPもとっても素敵ですのでぜひご覧ください↓
http://resort-inn-yamaichi.com/

おすすめポイント2~五感で楽しむサイクリング♪~


IMGP1700.JPG
四季の移ろいを全身で感じられるのもおたり旅のいいところ。
今回は秋色に移り変わる山々を見ながら『山の果実狩りサイクリング』をします!

都会の喧騒を忘れ、風を切って風を感じ、果実や木の匂いを嗅ぎ、木々や葉っぱに触れ、
風や鳥の音に耳を澄ませてみましょう。
人間の本来もっている五感が研ぎ澄まされていくようでとってもリフレッシュできますよ。

小谷村の道はアップダウンが多いですが、「電動アシスト付自転車」で走るので楽々♪
スタッフもサポートしますので運動が苦手な方、体力に自信のない方もご安心ください。
IMGP1214.JPG

IMGP1289.JPG

IMGP1204.JPG

途中途中でストップして、ガイドの説明を聞きながら山の果実を採ります。
この時期はさるなし、山ぶどうなどなどいろんな果実が採れます。
今回はどんな果実がとれるでしょうか^^

CIMG5048.JPG

CIMG5128.JPG

おすすめポイント3~「採って・作って・食べて」体験盛りだくさん!~

今回のツアーも体験コンテンツが盛りだくさんです!

******************
1日目は
◎サイクリングで果実狩り
◎きのこ狩り
◎果実ジャム作り

2日目は
◎アロマワックスサシェ
◎おたりごはん作り
******************

ここでpick up!
みなさん「アロマワックスサシェ」ってご存知ですか?(実は私は今回初めて知りました・・・)
S__10936341.jpg
 
火を使わないアロマキャンドルのことで、
クローゼットや引き出しにしのばせてアロマの香りを楽しむものです。
通常のサシェ(匂い袋のようなもの)よりも香りが長持ちするそう。
見た目も女子心をくすぐるかわいさ!

作り方はとってもシンプル!
溶かしたろうの中に自分の好みの精油をブレンドして香りづけをして、
そこに好きな植物をいれて固めていきます。
今回使うデコレーション用の素材は、自然豊かな小谷の山に自生する植物や
地元のおじいちゃん・おばあちゃんが丁寧に栽培した植物です。
まさに小谷でしか作れないオリジナルのアロマワックスサシェです。
小谷村在住のアロマセラピストが丁寧にアドバイスしますので、アロマの効能やブレンドなどについても色々教えてもらえますよ^^

作った後はこちらも小谷で採れた植物を使ったティータイムを楽しみましょう♪

次のpick upは、
「おたりごはん作り」
CIMG0171.JPG
小谷村の家庭で日常的に食べられているお料理を地元のお母さん方に教わります。
今回はおやき・おたりおこわ・天ぷらなどなど・・・どれも素朴な田舎料理です。

場所は築100年以上の囲炉裏の残る古民家。
田舎のおばあちゃんの家に来たような、ゆったりした時間を過ごしながらおいしい料理をいただきましょう!
IMG_6904.JPG

土倉おためし住宅.JPG

いかがでしょうか??
忙しい日常から離れて、身も心も『おたり時間』に委ねてみませんか?
皆様のご参加お待ちしています!

発着 南小谷駅・小谷村役場 集合解散
日数 1泊2日
開催日 2019年10月5日(土)~6日(日)
※応募締切 2019年9月27日(金)
定員 先着15名(対象:20~40代の女性)
最少催行人員 5名
ツアー料金 16,000円
ツアー料金に含まれるもの 体験料・食費(朝1・昼1・夜1)・保険料・宿泊料
ご準備いただくもの 動きやすい恰好
タイムスケジュール DAY1
12:30頃 お迎え(南小谷駅着の方)
13:00 「リゾートインヤマイチ」集合・受付
13:15 オリエンテーション
14:00 山の果実狩りサイクリング
15:40 きのこ狩り
16:30 果実ジャム作り
17:30 入浴
18:30 夕食
20:00 星空観察・交流会
23:00 就寝

DAY2
7:00 起床
7:30 朝食
9:00 チェックアウト
9:30 アロマワックスサシェ作り
11:00 おたりごはん作り
12:00 昼食
13:30 解散・お送り(南小谷駅)

※内容は気象条件等により変更となる場合があります。
 ご了承ください。
申し込み・問い合わせ ◇名前
◇性別
◇住所
◇電話番号
◇メールアドレス
を問い合わせ先のメールまたはお電話でお伝えください。
電話  0261ー82ー2589 
メール iju@vill.otari.nagano.jp
宿泊について 参加人数により相部屋になる可能性があります。

このツアーに申し込む

TEL:0261-82-2589