1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 【募集中】おたり暮らしのカタチ-Light-

【募集中】おたり暮らしのカタチ-Light-

小谷村の冬の魅力をつめこんだツアーを開催します♪

小谷村の「自然」「文化」「人」との触れ合いを通して小谷村の魅力を感じていただく『おたり旅』。
小谷でしかできない!今しかできない!
そんな旬な体験や味覚、様々な方との交流を大切にツアーを開催しています。

メイン写真.jpg
今回はおたり旅初!の日帰りツアー 『おたり暮らしのカタチ-Light-』 を開催!
「日帰りで気軽に参加していただきたい!」
「でもせっかく来ていただくんだから自由に小谷村を楽しんでいただきたい!」
という思いから、
ご希望の方には「移住おためし住宅」をご利用いただけることになりました!(※別途利用料、申し込みが必要です)

ツアーの前後に一泊していただいて、
「翌朝は朝一でコルチナスキー場のパウダースノーを楽しもう♪」
「ゆっくり温泉めぐりして帰ろう♪」 などなど・・・
ご都合に合わせて前後の予定を自由に立てて、ゆっくりと小谷村を楽しんでいただけたらと思います。

スキー.JPG

日帰りのLightなツアーですが、その分小谷村の冬の魅力をギュッとつめた贅沢な内容です。
ぜひこのツアーをきっかけに、雪国小谷村の冬を満喫しにお越しください!

おすすめポイント1~小谷村の冬の特産品「雪中キャベツ」を味わおう!~

小谷村の冬の特産品「雪中キャベツ」をご存知ですか?

キャベツ.jpg

「雪中キャベツ」は、 通常の収穫期である秋に収穫せずに、畑に根を張ったまま冬を迎え、
1月~2月中旬頃に雪の中から掘り出して収穫します。
雪の中で凍らないようにキャベツが自身のでんぷん質を糖質に変えるため、芯まで甘くなり、
生で食べてもキャベツ特有のえぐみや青臭さがなく、特に糖分をたっぷり蓄えた芯の甘さは格別!
メディアでも何度も取り上げられ、その度に品薄になるほど有名なキャベツなんです!
(ちなみに・・・手間暇がかかる分いいお値段もする高級キャベツでもあります^^)

今回はそんな雪中キャベツを贅沢に使ってお昼ご飯を作ります!
雪中キャベツの素材本来のおいしさを味わえる料理を作る予定です。
どんな料理を作るかはお楽しみに!

27657441_1873379956285742_7974050096403349963_n.jpg

CIMG5423.JPG

今回料理を教えてくださる講師は小谷村で長年雪中キャベツを生産している農家さん。
雪中キャベツを知り尽くした講師からいろんなお話を聞きながら楽しく料理しましょう!

おすすめポイント2~「かんじき」を履いて雪の世界を楽しもう!~

pic2.jpg

四季の移ろいを全身で感じられるのもおたり旅ツアーの重要なポイント!
今回は冬の民具「かんじき」を履いて白銀の世界を楽しむ『かんじきハイキング』です!

多い時には2m以上の雪が積もることもある豪雪地帯小谷村。
屋根雪おろし【補助】.jpg

「かんじき」とは雪国小谷村に古くから伝わる民具で、雪国の冬の生活に欠かせないものでした。
紐だけで固定するので履き方に少しコツがいりますが、上手く履ければスノーシューよりも軽くて歩きやすく、
フワフワの雪の上でもラクラク♪

かんじき.jpg

初めての方もスタッフが丁寧にお教えしますのでご安心ください!

銀世界【補助】.jpg

晴れの日には雪がキラキラまぶしく光ってとても神秘的な風景が広がります。
雪の上には小動物のかわいい足跡があったり、 運がよければうさぎなどの動物にも出会えるかも!
先人達の生活に思いを馳せながら、絶景の白銀の世界を楽しみ ましょう!

おすすめポイント3~「やしょうま」を食べながらTea time♪~


「やしょうま」は、お釈迦様の命日(2/15。小谷村では1 ヶ月遅 れ) に作られる米粉で作るお餅のようなおやつで、
信州で広く親しまれる郷土料理です。
金太郎飴のように切っていくと表れるデザインは、花や動物など様々。

やしょうま.JPG

やしょうま2.jpg

もちもちの食感と優しい素朴な甘さがやみつきになります。
今回はどんなやしょうまがでてくるか、お楽しみに!
かんじきハイキングで疲れた体を出来立てのやしょうまと甘酒で温めましょう!

おすすめポイント4~古民家に泊まろう!~

遠方からお越しの方はこの機会にぜひ「移住おためし住宅」をご利用ください!
築100年以上の古民家を改修した住宅で、大きな梁や囲炉裏の残る趣のある住宅です。
水回りはきれいに整備されているので快適にお過ごしいただけます。
田舎のおばあちゃんの家に来たような、ゆったりした時間を過ごしながら小谷村での滞在をお楽しみください!

おためし住宅 外観.jpg

おためし住宅 室内.jpg

今回も盛りだくさんの内容の『おたり暮らしのカタチ-Light-』 皆様のご参加お待ちしています!
発着 南小谷駅・小谷村役場 集合解散
日数 日帰り
開催日 2020年2月1日(土)
※応募締切 2020年1月27日(月)
定員 15名
最少催行人員 5名
ツアー料金 大人(中学生以上):1,500円
小学生:500円
ツアー料金に含まれるもの 体験料・昼食代・保険料
ご準備いただくもの 動きやすい恰好
タイムスケジュール 10:00  小谷村役場集合
10:20  土倉移住おためし住宅着・受付
10:30   オリエンテーション
11:00  雪中キャベツ料理作り
12:00  昼食
13:00  土倉移住おためし住宅発
13:20  かんじきハイキング
15:20  土倉移住おためし住宅着
     やしょうまを食べながらTeaTime♪
16:00  解散

※内容は気象条件等により変更となる場合があります。
 ご了承ください。
申し込み・問い合わせ ◇名前
◇性別
◇住所
◇電話番号
◇メールアドレス
をメールまたはお電話でお伝えください。

電話  0261ー82ー2589
メール iju@vill.otari.nagano.jp
宿泊について 参加人数により相部屋になる可能性があります。

このツアーに申し込む

TEL:0261-82-2589