1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 【開催中止】おたり暮らしのカタチ~小谷を楽しむ女子旅~

【開催中止】おたり暮らしのカタチ~小谷を楽しむ女子旅~

*新型コロナウィルスの状況を考慮し中止とさせていただきます*

女子の大好きを詰め込んだ『女子旅』!今年も開催します♪

小谷村の「自然」「文化」「人」との触れ合いを通して小谷村の魅力を感じていただく『おたり旅』。

昨年おたり旅初の『女子旅』を企画しましたが、
好評につき今年も開催することになりました♪

おたり旅のコンセプトである
‟小谷でしかできない!今しかできない!”
そんな旬な体験や味覚、様々な方との交流を大切にしながらも、
「自然の中でリラックスしたい。」「だけどちょっとアクティブにも動きたい!」
という女子の欲張りな願いを叶えるツアーです♪

現在、新型コロナウィルスで世界中が不安な状況ではありますが、
参加くださる皆様には小谷村の自然の中でほっと一息ついていただければ、
そしてこのツアーが小谷村を知る一つのきっかけになればうれしいです。

※ツアーは参加者の皆様の安全を最優先に、密を避けるなど可能な限りの感染防止対策に努めて行います。
また新型コロナウィルス感染症の状況次第では、開催を中止または延期にさせていただく可能性がございます。
ご了承ください。



おすすめポイント1~古民家に泊まろう~

今回の女子旅で泊まる宿は、小谷村の「土倉移住おためし住宅」です。

元は民宿だった建物を改装した住宅で、
広い玄関には昔の民具が展示されていたり、各所に大きな梁や囲炉裏の残る築100年以上の古民家です。
キッチンやリビングを共有するゲストハウススタイルの住宅です。

IMG_6904.JPG

囲炉裏.JPG
(リビングには囲炉裏も♪)

_L6I9907.JPG
(玄関の古民具にもご注目ください^^)

でも皆さん「古民家」と聞くと水回りが心配になりませんか?
ご安心ください!
こちらの住宅は、トイレはウォシュレット付きの水洗でお風呂も2か所(どちらも改修したばかり!)ありますので
気持ちよくお使いいただけます^^

お部屋にはテレビがなくとてもシンプルですが、
窓からの景色や自然の音に耳を傾けながら忙しい日常から離れてリラックスしてお過ごしください♪

_L6I9899.JPG
(お部屋の一例)

館内廊下.JPG
(2階の廊下部分)

畑.JPG
(窓から見える景色もお楽しみください♪)

おすすめポイント2~五感で楽しむサイクリング♪~


IMGP1700.JPG

四季の移ろいを全身で感じられるのもおたり旅のいいところ。
今回は秋色に移り変わる山々を見ながら『山の果実狩りサイクリング』をします!

都会の喧騒を忘れ、風を切って風を感じ、果実や木の匂いを嗅ぎ、木々や葉っぱに触れ、
風や鳥の音に耳を澄ませてみましょう。
人間の本来もっている五感が研ぎ澄まされていくようでとってもリフレッシュできますよ。

小谷村の道はアップダウンが多いですが、「電動アシスト付自転車」で走るので楽々♪
スタッフもサポートしますので運動が苦手な方、体力に自信のない方もご安心ください。

IMGP1214.JPG

IMGP1289.JPG
(白馬三山を望める絶景ポイントも♪)

IMGP1204.JPG

途中途中でストップして、ガイドの説明を聞きながら山の果実を採ります。
この時期はさるなし、山ぶどうなどなどいろんな果実が採れます。
今回はどんな果実がとれるでしょうか^^

CIMG5048.JPG

CIMG5128.JPG
(摘みたての山ぶどう♪)

おすすめポイント3~「採って・作って・食べて」体験盛りだくさん!~

今回のツアーも体験コンテンツが盛りだくさんです!

******************
1日目は
◎サイクリングで果実狩り
◎きのこ狩り

2日目は
◎アロマワックスサシェ
◎おたりごはん作り
******************

ここでpick up!
みなさん「アロマワックスサシェ」ってご存知ですか?

S__10936341.jpg
 
火を使わないアロマキャンドルのことで、
クローゼットや引き出しにしのばせてアロマの香りを楽しむものです。
通常のサシェ(匂い袋のようなもの)よりも香りが長持ちするそう。
見た目も女子心をくすぐるかわいさ!

作り方はとってもシンプル!
溶かしたろうの中に自分の好みの精油をブレンドして香りづけをして、
そこに好きな植物をいれて固めていきます。
今回使うデコレーション用の素材は、自然豊かな小谷の山に自生する植物や
地元のおじいちゃん・おばあちゃんが丁寧に栽培した植物です。
小谷村にはアロマになる植物がたくさんあるんです。
まさに小谷でしか作れないオリジナルのアロマワックスサシェ、
ツアーの思い出にお土産としてお持ち帰りください。

次のpick upは、
「おたりごはん作り」
CIMG0171.JPG

小谷村の家庭で日常的に食べられているお料理を地元のお母さん方に教わります。
今回はおやき・おたりおこわ・天ぷらなどなど・・・
古民家でゆっくりと田舎の家庭料理を味わいましょう♪


いかがでしょうか?
女子心をくすぐるたくさんのいいね♡が詰まったツアーです。
忙しい日常から離れて、身も心も『おたり時間』に委ねてみませんか?
皆様のご参加お待ちしています!

発着 南小谷駅・小谷村役場 集合解散
日数 1泊2日
開催日 2020年9月20日(日)~21日(月・祝)
※応募締切 2020年9月14日(月)
定員 先着15名(対象:20~40代の女性)
最少催行人員 5名
ツアー料金 7,000円
ツアー料金に含まれるもの 体験料・食費(朝1・昼1・夜1)・保険料・宿泊料
ご準備いただくもの 動きやすい恰好
タイムスケジュール DAY1
12:30頃 お迎え(南小谷駅着の方)
13:00 「土倉移住おためし住宅」着、受付
13:15 オリエンテーション
14:00 山の果実狩りサイクリング
15:40 きのこ狩り
17:30 入浴
19:00 夕食&交流会
22:00 就寝

DAY2
7:30 朝食
8:30 自由時間
9:30 アロマワックスサシェ作り
11:00 おたりごはん作り
12:00 昼食
13:30 解散・お送り(南小谷駅)

※内容は気象条件等により変更となる場合があります。
 ご了承ください。
申し込み・問い合わせ ◇名前
◇性別
◇住所
◇電話番号
◇メールアドレス
を問い合わせ先のメールまたはお電話でお伝えください。
電話  0261ー82ー2589(特産推進室 担当:田口、相澤)
メール iju@vill.otari.nagano.jp
大事なお知らせ ※新型コロナウィルス感染症の状況次第では、中止または延期になる可能性があります。
注意事項 ・参加人数により相部屋になる可能性があります。
・アレルギー等のある場合は事前にお申し出ください。

このツアーに申し込む

TEL:0261-82-2589