1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 【募集終了】ひととくらしツアー ~小谷で子育て編~

【募集終了】ひととくらしツアー ~小谷で子育て編~

大自然に囲まれた小谷村での子育てをのぞいてみませんか??

小谷村に暮らす「ひと」とその「くらし」にスポット当てた『ひととくらしツアー』

今年度、第一回目は「田舎での子育て編」です。

「自然いっぱいの中でのびのびと子供を育てたい!」
子育てをする中でそう希望される方はたくさんいらっしゃると思います。でもいざ移住となると、
田舎の子育て環境や生活環境に不安がある方が多いのではないでしょうか。

今回はそういった子育てに関する様々なお悩みにお答えするツアーを企画しました!

○小谷村で子育て中のご家族との交流会
○大自然の中でのBBQ
○親子でカヌー遊び
○教育施設の見学
など・・・
親子で自然と触れ合いながら小谷村での子育ての魅力を実感していただける内容です。

自然豊かな小谷村で育つ子供たちは、どんな環境で学び、どんな遊びをし、どのように暮らしているのか・・・
このツアーで小谷村での子育てをより現実的にイメージしていただけると思います。

夏休み最後の思い出作りに、ぜひ親子でご参加ください♪


おすすめポイント①→→大自然の中でのBBQとカヌー遊び

P8 自然の中で2(保).JPG

自然豊かな小谷村には遊びのフィールドがたくさん!!
山も川はもちろん、小谷村は新潟県との県境にあるため日本海まで1時間もかかりません。
日本海沿いには海水浴場がたくさんあるので、夏には海水浴や美しい夕日も楽しめますよ♪

今回は自然豊かな小谷村の山中にひっそりとたたずむ、隠れ家的キャンプ場『石坂探検村』をお借りして、
大自然の中でのBBQ交流会を開催!

BBQ交流会には小谷村で子育てをされている移住者の方にもご参加いただき、
リアルな子育て事情をお話しいただきます。
探検村2.jpg

お腹がいっぱいになった後は親子でカヌー遊び!
カヌーで遊ぶ場所は、探検村から歩いてすぐの「水晶池」
水晶池.jpg

名前の通り水晶のような透明度の高い池で、周りを木々に囲まれた穴場スポット!
この水晶池を眺めているだけでも木々から降り注ぐマイナスイオンに癒されますが、ゆらゆらとカヌーに揺られると
自然と一体になったような感覚になるんです。

大自然に身を委ねて、親子で楽しい時間を過ごしましょう!

522b49_ba0cdf691b0449518180819819add5a3~mv2.jpg


おすすめポイント②→→気になる教育施設もcheck!!


s_å°å­¦æ ¡.jpg

小谷村の子どもたちはどのような環境で学んでいるのでしょうか?
通学手段は?学校内の施設は?給食はあるの?など・・・
教育環境に関しては様々な心配がありますよね。

今回のツアーでは、小谷小学校と小谷保育園を見学します。
緑に囲まれた小学校・保育園では、都会では体験できない小谷ならではのユニークな授業や
取り組みを行っているんです。
小谷っ子の学校生活を通して小谷村での子育てのイメージを膨らませていただければうれしいです。
また、気になることはその場でお気軽にご質問くださいね。

おすすめポイント③→→移住おためし住宅での宿泊も可能です!


IMG_6904.JPG

CIMG4671.JPG

村外からご参加の方は、『移住おためし住宅』をご利用いただけます。
(※別途お申込、宿泊料が必要となります)

民宿だった建物を改装した住宅で、各所に大きな梁や囲炉裏の残る趣きのある古民家です。
ご家族でゆっくりと一泊して、小谷村の暮らしをプチ体験してください。

移住おためし住宅の情報はこちらから↓

移住おためし住宅

発着 小谷村役場集合(※希望者は長野駅まで送迎あり)
開催日 2019年8月26日(月)
※応募締切り 8月21日(水)
定員 3家族
最少催行人員 1家族
ツアー料金 大人1,500円
子供1,000円(小学6年生まで)

ツアー料金に含まれるもの 体験料・昼食代・保険料
ご準備いただくもの 汚れてもいい恰好
タイムスケジュール 8:30 お迎え@長野駅(※希望者のみ。南小谷駅、長野駅)
10:00 小谷村役場集合・受付
10:20 小谷小学校見学
11:00 小谷保育園見学
12:00 石坂探検村着、オリエンテーション
12:30 BBQ交流会
13:30 子育て中の移住者によるゲストトーク
14:45 カヌー遊び
16:00 終わりの会
16:30 小谷村役場解散、お送り(※南小谷駅、長野駅)
申し込み・問い合わせ ◇名前
◇性別
◇住所
◇電話番号
◇メールアドレス
を問い合わせ先のメールまたはお電話でお伝えください。
電話  0261ー82ー2589 
メール iju@vill.otari.nagano.jp

このツアーに申し込む

TEL:0261-82-2589