1. 地域づくり応援団が行く
  2. 【2017.8.31 小谷流村おこし塾@Mukava Otari】

【2017.8.31 小谷流村おこし塾@Mukava Otari】

小谷村では、不定期で「小谷流村おこし塾」を開催しています。

記念すべき今年度第一回目は、「地域おこし事例から学ぶ女性の呼び込み方」というテーマで、株式会社リンクバルの小林さんにお話を伺いました。

場所は、今春から小谷村協力隊として活躍中のNiiちゃんがやっている「Mukava Otari Private Camp」!!

手ぶらで楽しめちゃうキャンプ場です!
P8312290.jpg

ずっと気になっていて、やっと行けた~!

Mukavaキャンプ場素敵~!オシャレ~!で写真撮りまくってしまいました。。

Mukava Otari Private Campのサイト↓

https://www.facebook.com/mukavaotari/?fref=ts
P8312306.jpg

エプロン姿のNiiちゃん、なかなか様になってるw

「十三月」から仕入れた自家焙煎のおいしいコーヒーをいただきました( *´艸`)

このキャンプ場、食事が面白くて、笹寿司や夕顔汁など、小谷村の地元の郷土食をいただけるらしいです。BBQの食材も小谷村で採れた野菜を使い、お肉は隣の白馬村から仕入れているというこだわりです!

夜の雰囲気も素敵でした。
P8312326.jpg

P8312295.jpg

ティピかわいい。中でプロジェクターも観れます!

今回お越しいただいた株式会社リンクバルさんですが、街コンイベントの企画・運営を主として行っている会社で、街コンから地域おこしを狙う全国の市町村からも依頼があるようです。

※ちなみに小谷村でも「若者交流事業」や「街コン」を不定期ですが開催しております!

次回は2017年9月17日(日)からの1泊2日キャンプ@石坂森林探検村

信州小谷村の大自然の中で自転車乗ったり、魚釣りしたり、BBQやったり、、、もうこれは鉄板中の鉄板ですね。

かなり人気で空きが少なくなっていますので、興味がある方はお早めにご予約ください!

詳細はこちら↓まで

http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/pickup/wakamono/

リンクバルの小林さん「昔は近所に必ずお節介おじさんやお節介おばさんがいたんだよね。それが今は、そういった世話焼きの方がいなくなっている。良くも悪くも他人のプライベートに干渉しない社会になっている。それで、男女の出会いが減ってきているのも事実。だからこそ、“村全体でお節介をしよう”という意識が大切。」

いや~、おっしゃる通りです…。

小谷村のような小さな村でさえ、やっぱりプライベートを干渉しない・されたくない方が増えてきたように感じます。

未婚だから悪いってわけでもないし、それは個人の自由であり、他人が干渉しすぎるのも問題があると思いますが…。その辺りのバランス、本当に難しいですね。

他にも、ここでは書けませんがイベントのノウハウや裏話、企画する際の注意事項など、たくさんのことを教えていただきました!

今回教えていただいたノウハウを活かし、地域のイベントにつなげていけるように頑張ります( `―´)ノ

中谷集落支援員 田辺