1. 地域づくり応援団が行く
  2. おたり女子旅 移住体験ツアー

おたり女子旅 移住体験ツアー

現在、小谷村では、移住者を絶賛募集中です!

移住してみたいけど実際の生活はどうなの?仕事・住まいはあるか?という疑問を持った方々はたくさんいると思いますが、今回は雑誌「L’ala pado」さんとの連携で、東京で働く女性の移住希望者が実際に小谷村を訪れ、地元の方と交流するという素晴らしいツアーが開催されました!

※詳しくは「L’ala pado」をご覧ください。

ツアーの夜、土倉(ひじくら)の「移住お試し住宅」にて歓迎パーティーがあり、移住希望者と移住した私たち支援員・協力隊とで小谷村の暮らしについて、小谷村のおいしいお酒を囲みながら、ぶっちゃけトークを繰り広げてきました~!

「お試し住宅」は空き屋だった古民家を改装しているのですが、囲炉裏もあり、落ち着いた雰囲気の古民家で、すごくかっこいい~ヘ(≧▽≦ヘ)

小谷村に移住したい方、試しに一週間ほど住んでみたい方にご利用いただけます!

移住お試し住宅についてはこちらへ↓

http://otarigurashi.com/


IMG_1395[1].jpg
杜氏で有名な小谷村!地酒がおいしい!

IMG_1401[1].jpg
恒例の小谷村クイズも。。

IMG_1405[1].jpg
オカDの料理も絶品でした!

移住についていろいろと話が出ましたが、女性の方が気になるのはやはり車の運転について。。。

維持管理費も気になるところですが、運転が苦手という方も多かったです。

※冬の期間を除けば、首都高運転するより田舎道の方が100倍楽だと思います(^^)

後は、農業をやってみたいという声や古民家に住みたい!という意見が多かったです。

小谷村、耕作放棄地も多いし、人が住んでいない空き家も多いので、この辺りをうまくマッチングさせられれば最高なんですがo(´^`)o ウー

今回の女子旅で来てくれた方皆さん、本当に小谷村を気に入ってくれたようで、全員「また来ます!」と言ってくれました!

中には本当に移住してきてくれる方もいるんじゃないかとワクワクo(@^◇^@)o

小谷村は、移住者と村民が隔たりなく、心地よく暮らせる村です!

そして地域づくり応援団がその架け橋になれるように、これからも努力していきます\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

中谷集落支援員 田辺


※この記事に出ている移住お試し住宅の場所はこちらです。