2017.6.30 鎌池

今年の小谷村観光連盟で出しているパンフレット「小谷旅本」では、小谷で行きたい“5つの旅“ということで小谷村の5つの観光スポットを案内しています。
栂池自然園、塩の道千国街道、鎌池、雨飾山、白馬大池・風吹大池の5つです。
その中の一つ、「ブナの原生林に包まれた神秘の池」鎌池へ行ってきました。
IMG_1212.JPG

... 最近、鎌池の雪はもうとけているの?とか、ブナ林亭(鎌池にある喫茶店)はもう営業しているの?といったお問い合わせが多かったので、現地へ行って確認してきました!

鎌池駐車場へ着くと、早速ムシカリ(オオカメノキ)の木がお出迎え。
IMG_1223.JPG

今、白くて可憐なアジサイに似た花がちょうど咲き始めです。 この日はお天気が悪かったのですが、曇り空も鎌池の神秘的な雰囲気によく合っています。

鎌池を一周するため、左の道を入って行くと…巨大な水芭蕉!!1メートルはありそう。。
IMG_1220.JPG


道中には他にもドウダンツツジやカタバミ?(イチゲの種類かと思ったのですが画像ではカタバミっぽい(――;)わかる人名前教えてください)
IMG_1229.JPG

IMG_1227.JPG


イワカガミなど、今の時期普通では見ることができない花々が可憐に咲いています。

IMG_1234.JPG

で、あっという間に一周(約2キロ、40分のコース)。大人の足でさっと歩いたので、実際は20分くらいでしょうか。ほんの少しの時間でしたが、植物たちから自然のパワーをもらった気がします。

結果:もう雪はありませんので、安心して鎌池の散策をお楽しみいただけます♪今は雨が多い時期ですので、多少道はぬかるんでいるかもしれません。道を外れたところには残雪もありました。 ブナ林亭は、この日はまだ営業していませんでした。7月から営業予定ですが、喫茶・軽食の場合はお立ち寄りの前に一度お電話でご確認いただくのがお勧めです(0261-85-1474)

中谷集落支援員 田辺