1. ファンミーティング
  2. in東京第2回(開催終了)
  3. 【東京開催】第2回 2018年6月23日(土)

【東京開催】第2回 2018年6月23日(土)

目次

ファンミーティングレポート

tokyo02_28.jpg

第2回小谷村ファンミーティングin東京を2018年6月23日(土)に開催いたしました。

小谷村にお越しいただいた経験を持つ、10名の方にご参加いただきました。

今回のファンミーティングの趣旨は、
村外に住む参加者が、豊かな自然に恵まれた小谷村を堪能するツアーを、【参加者(村外に住む方)が考える】という企画でした。


現状の課題の共有

tokyo02_02.JPG

小谷村役場スタッフより、現在取り組んでいる施策、直面している課題を参加者に共有しました。
「小谷村」に訪れた経験を全ての参加者が持っている為、「自分の経験」と「ユーザー目線」を掛け合わせた自由な発想でアイディア出しが始まりました。


千葉市と同じ広さを持つ「小谷村」

tokyo02_03.JPG

どこにどんな体験コンテンツがあるかを小谷村役場スタッフが伝えます。
机いっぱいの地図を広げたことで、改めて小谷村の「広さ」に参加者は驚いていました。
「移動にどれだけ時間がかかるか?」「近くに●●はないのか?」など企画を練るための質問が、どんどん具体的になっていきました。


ツアーを考える

tokyo02_10.JPG

ツアーの集合場所は?集合時間は?小谷村までの交通手段は?など皆さんがそれぞれアイディアを出し、ツアーを考えました。


発表

tokyo02_21.JPG

一人ずつ発表をして頂きました。
ツアー参加者がファミリー向けや大人だけのもの、交通手段が電車(あずさ3号)や夜行バスで小谷村へ行くツアー。体験コンテンツも十人十色のプランが発表されました。


参加者からの声(一部抜粋)

交通手段

車は楽なぶん、入口が狭くなる?電車(あずさ)ならお酒も飲める。電車とバス乗り継げばあずさの発着駅から遠い人も行きやすいかな。
長野からバスで1時間。長野集合でそこからツアースタートもいい。
貸切バスで社内のコンテンツで、大人同士で交流できたら良い。移動を楽しみたい。
糸魚川駅集合、解散もありでは?
東京から栂池までの直行バスはある?
(菊池さん)

コンテンツ案

朝市、マルシェは?みなさんが作った野菜を集めてマルシェ的に売る場所は?土曜の朝だけとかにあるといい。
アウトドアごはんもいいけど、農家みたいな立派な作りの大きな家でごはん。暮らしがわかる。なかなかない経験。
「ワインのある食卓」はすごく素敵だった。
果実酒はすごくたくさんあったのがよかった。お酒というコンテンツはすごくいい。夜の楽しみもあるし。古民家のお試し住宅はよかった。
自然体験はしたい サイクリングをして…森林セラピーとかもできる?
白馬乗鞍コースの途中にチェックポイントを作って、おやきなど食べながら地元の人と交流したい

その他

ツアーを参加している人は全部のコンテンツをやりたいわけではない。
コンテンツ毎で強制、非強制を決めてもいいかもしれない。
わざわざ、小谷まで行ってまでの何かがあるといい。
専属カメラマンが欲しい。SNS発信をお願いしたい。
星空観察をしたい。
小谷村をおしゃれに楽しみたい。

実行委員会横川から

皆さま、ご参加ありがとうございました!
また、遠方よりご足労いただいた方もありがとうございました。

今回、皆さまかた出た案は、どれを聞いても私自身すごく参加してみたいと思うものばかりでした。
村に戻り、実行委員会で改めて話し合い、この10案の中から1案を選択します。それを2018年9月29日-30日に実際に開催したいと考えています。
是非、皆様にもご連絡をしますので、小谷村にまた遊びに来ていただきたいです!

ギャラリー