1. ファンミーティング
  2. in東京第1回(開催終了)
  3. 【東京開催】第1回 2018年1月20日(土)

【東京開催】第1回 2018年1月20日(土)

目次

ファンミーティングレポート

img_intokyo.jpg

第1回東京ファンミーティングを2018年1月20日(土)に開催いたしました。

抽選の結果、21名の方にご参加いただきました。

11:45~受付

DSCF0292.jpg

TKPガーデンシティ御茶ノ水にて、ファンミーティングを行いました。
山梨や静岡からご参加いただいた方も。
皆さまご足労ありがとうございました。


12:00~開会

DSCF0304.jpg

今回のファンミーティングの趣旨は、
長野県小谷村のことを知っていただき、小谷村での生活を想像するきっかけづくりが主です。
また、どうやったら小谷村のファンが増え、実際に移住者が増えるのかを自由に意見やアイディアを出し合っていただきました。


15:00閉会

img_fanmeeting_closing.jpg 本日は、ありがとうございました!また長時間お疲れ様でした。

開会式で、「小谷村のダメ出しをして欲しい」とお話をさせていただきましたが、皆様からいただいたご意見、ダメ出し、とても良い刺激となりました。

小谷村について、どんな村か知っていただくことが出来たでしょうか?
今回のファンミーティングを通して、皆様の記憶の片隅に「小谷村」という村を覚えていただけますととても嬉しいです。

参加者からの声(一部抜粋)

ブレスト形式で自由に意見が出せる雰囲気が出来ていて、とてもいいミーティングだったと思います。
テーマ(ターゲット)をどこにするかで、いろいろな意見があり、人により受け止め方がかなり異なるので勉強になりました。また違う形でミーティングに参加したいです。
案内から考えていた内容とは少し違った。
今日とても楽しみにしていました。実際移住をされている方のお話を伺えて参考になりました。3月17日実施のセミナーはまず訪れるきっかけをつくりたいものなのか、移住を考えている人向けなのか、少しキャッチコピーがぼやけているように感じました。
せっかく、カナダの環境に近いものがあると思うので、メイプル採取体験をもっと打ち出した方がいいと思っています。今日参加し、行ってみたいなと思いました。
グループ毎のディスカッションでの進行と、取りまとめが良かったため楽しんで参加できました。内容についての絞り込みがうまく流れが良かった。
大変楽しく参加させて頂きました。小谷村の事もよくわかりました。セカンドハウス、移住を含め今後の参考にしていきたいと思います。
小谷村のみならず、日本が抱える問題を自分たちでミーティングする内容であり、この取り組みを企画した小谷村役場さん、チームラボさんに敬意を表します。私自身、facebook等で小谷村を宣伝していきます。
移住に限らず、様々な体験ツアーやイベントなど数多く企画していただければ積極的に参加させていただきたく思います。
せっかく今回参加された皆さんを小谷村応援団とか、小谷村大使とか、登録してつながりを今後も続けられるようにしてはどうでしょうか。
また、今回のミーティングが小谷村役場でどのようにフィードバックされたか聞きたいです。皆様方の繁栄を祈っています。
ふるさと納税をきっかけに小谷村について知りました。もっと知りたいと思っている方はいると思いますので、これからも続けてほしいです。次回開催する際は、どんなことをするミーティングなのかを事前に、メルマガなどで知らせていただけたら考えて来れるので良いと思います。メルマガに小谷村の情報や、イメージ画像・動画など添付していただけたらわかりやすいと思います。頑張ってください!
話し合いのゴールが小谷村を「知る」ことなのか、「移住」を具体的に考えることなのか、そこは運営側で明確にして、事前にコンテンツの詳細と共に、伝えてほしかった。
何をするにも単発で「よかった」「楽しかった」で終わらない継続的な企画を期待します。
小谷村をアピールできる材料をもっと情報提供して欲しかった。
楽しい時間でした。チームラボと役場の方の運営がとてもよかったです。
・人とのつながりが大切だと思います。(自然、イベント的視点のみならず)
他の方の話を聞いて、大学生~小学生未満の夫婦をターゲットに長い目で見て移住を増やす策を考えた方が良さそうと感じました。(スキー19歳無料など)
冬に観光で栄えて、人手は欲しいなどの村ならではの事情を上手く使って、人をよびつつ思い出つくっていく企画がいいかも。進路選択前の学生とリゾートバイトと移住策を組み合わせるなどいいかもしれません。

実行委員会から

皆さま、ご参加ありがとうございました!
また、遠方よりご足労いただいた方もありがとうございました。

今回お集まりいただいたのは、小谷村にふるさと納税をしたことがある、または小谷村に行ったことがあるという事以外には何も接点の無い方々です。
年代も性別もお住まいもバラバラな皆さまが、楽しみながら小谷村について話し合えるのかどうか始まるまではドキドキしていましたが、
始まってみると、終始和やかな雰囲気で気兼ねなく意見を出していただけた場になったかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
実行委員会一同よりお礼を申し上げます。
今回いただきましたご意見やアンケートを元に、小谷村をより良くしていくために生かせるよう、一層努力いたします!
本日おたり日和でも日々情報発信いたしますので、今後とも小谷村をよろしくお願いいたします!

ギャラリー