1. 地域づくり応援団が行く
  2. 観光
  3. 小谷村 白馬乗鞍 ホタル

小谷村 白馬乗鞍 ホタル

*写真は比較明合成をしております。

 こんにちは。小谷(おたり)村
地域おこし協力隊員の米村です。

 ホタル鑑賞の季節がはじまりました。
私は、山陰地方の中核都市に育ちました。都市部でしたが子供の頃は近所の水路によくホタルを見に行っていました。
最近では見る機会もなければ見られる場所も減っているような気がします。

 ここ小谷村白馬乗鞍に「ホタルの郷」ホタル公園があります。
雪深い高原ですが、上流にある若栗温泉の温泉水と豊富な湧水が混ざり沢にはカワニナが育ちます。
6月中旬から9月末までの長期間にわたりホタル観賞が出来る、全国でも類まれなホタルの生息地です。

写真1.jpg

写真2.jpeg

平成7年7月、長野県北部(新潟県上越地方長野県北信地方富山県東部地域)に集中豪雨が発生。
河川や水路が甚大な被害を受け、以来ホタルが見れなくなりました。

平成26年、以前から地元の人たちに親しまれてきたホタルを、これからもずっと残していきたい、
という思いから「ホタルの会」が発足しました。小谷村を中心に有志が集まり何もないところから、
無償作業により「ホタルの郷」ホタル公園が作られました。

公園作り、そして観光にこられたお客様や小谷村民への案内、交通整理・駐車場整理はじめ、
草刈や冬支度など、有志のボランティア活動に支えられています。

公園用地は、「ホタルの会」有志によって取得、購入されました。

「ホタルの会」では、のホタル、カワニナをはじめとする水生生物が末永く生息できるように、
小谷村・白馬乗鞍の環境保全、保護活動に取り組んでいます。

写真3.jpeg

写真4.jpeg

写真5.jpeg

昼間のホタルの郷、ホタル公園

ホタル公園の入園やホタル観賞は無料です。

ボランティア活動にて運営されていますが、公園用地費用や公園整備費用に充当する目的で、
100円程度
/大人1名のカンパを募っております。
ご賛同いただけますならば、募金をお願いいたします。

写真6.jpeg

写真7.jpeg

また、ホタルの観賞をする前により“ホタルについて知識を深めて頂こう“と、白馬乗鞍交流センター ちゃんめろ
横の建物で、ホタルの生態からホタルの種類、交尾から産卵、幼虫から成虫になるまでの様子についてスライドによる
説明と公園内での“ホタル観賞ガイドツアー“を実施しております。

小谷村小学校向けホタル観賞会では、沢山のホタルも見られて、参加頂いた皆様には大変好評を頂きました。

興味の方は以下まで問い合わせください。

 *ホタル観賞ガイドツアー(有料です。)
  問い合わせ先:ホタルの会Tel 080-2258-7739
  期間・時間 :6月23日~7月31日 午後8時から約30分
  料金    :大人500円 子供(小学生以下)100円、駐車場 無料

写真8.jpg


 暗闇に幻想的な光を放ち、夏の夜に疲れた心を癒してくれる“ホタル鑑賞”は、子供は勿論ですが、
大人にとっても懐かしく楽しいものですね。

雨の夜、幼虫が淡い光とともに水から上がり、約50日で成虫になり夜空を飛ぶようになります。
ホタルの飛翔はもう始まっています。

白馬乗鞍ホタルの郷hp:http://www.dhk.janis.or.jp/~hakunori-hotaru/index.html

 *「ホタルの会」は、ホタルの郷の環境づくりや、広報活動など、より多くの方に小谷村、
  白馬乗鞍に訪れて頂けるように活動しています。



新着