1. 地域づくり応援団が行く
  2. 観光
  3. ハンパない絶景|八方岩岳栂池|市町村民無料WEEK!子連れで登山

ハンパない絶景|八方岩岳栂池|市町村民無料WEEK!子連れで登山

こんにちは。小谷(おたり)村集落支援員の田辺です。

P6243055.jpg


ジャーン!

どうですか?この景色。

6月24日の日曜日は、ママ友3人と小学生男子4人、小学生女子1人の計8人で白馬の八方池まで登ってきました!

なんと今の時期、(2018年6月22日~29日)白馬八方のアルペンライン往復乗車が

無料なんです!(白馬村・小谷村・大町市・松川村・池田町・糸魚川市に住んでいる市町村民に限る)

チケット売り場で免許証もしくは健康保険証を提示すると、チケットが無料でもらえます。

1週間だけの、特別な期間。

折角小谷村に住んでいるのだから、行かなきゃもったいない!

という事で、天気のいい日曜日を狙って白馬八方へ。

最高のお天気でした( *´艸`)


P6242978.jpg

まずは、ゴンドラからリフト乗り場まで空中散歩。

白馬の村が一望できます。

P6242997.jpg

リフトはクワッドリフト(4人乗り)です。

涼しい、爽やかな風が気持ちいい~。

おとなしくリフトに乗っているボーズ4人。

男の子達、何を話しているのかな??

P6243038.jpg

ゴンドラにリフト2本乗り継いで、さあ、今から八方池目指して、頑張って歩くぞー!

ちなみに、本日の最年少登山者は小学1年生の女の子Aちゃん!

ママの抱っこなしで、八方池まで歩けるかなー?

1,2才前後の小さい子を連れたお母さん達も結構来ていました!

写真の通り、登山道は石や岩でできたガレ場がほとんどです。

八方池は健脚の人なら難しいコースではありませんが、それでも登山靴は必須です!

P6243040.jpg

開始10分でペットボトルのお茶を飲み干す息子B。

水なしでこの先どう乗り切るつもりなんだ…(´Д`)

P6243031.jpg

普段ゲームやアニメばかりの子ども達も、山に来れば追いかけっこしたり、咲いている花に興味を持ったり、おやつを交換し合ったり、、、いつもと違う状況を、とても楽しんでくれているみたい。

子ども達、すごく生き生きしています!

自然の中で遊ぶって、やっぱり大事なんだなあ、と実感します。

IMG_5125.jpg

標高2,060m八方池に到着!!

八方池のこの景色、ハンパないです!!

池の大部分はまだ雪でした。

リフト終点~八方池まで、タイムは1時間30分くらい。

登山というより、ハイキングに近いかもしれません。

子ども達は余裕の表情。

普段運動不足なママたちの方がついていくの大変…(/ω\)

IMG_5124.jpg

八方池で、お弁当タイム♪

池の周りにはウッドデッキがあり、そこに座って休憩できるようになっています。

みんな仲良く並んでおにぎりをほおばりました。

小谷村に住んでいるからと言って、さすがに毎日山に連れて行ってあげることはでいないけれど、こうやってお休みの日は気軽に山へ遊びに行ける。

山の近くに住んでいて良かった!と思う理由の一つです。

子どもと一緒になって親も山登りが楽しめてしまう。

ゲーム大好きな息子も、最近では「休日は山に行きたい!」って自分から言うほどΣ(・ω・ノ)ノ!

すごく、恵まれた環境にいるんだなーと感じます。




※2018年6月22日~29日は白馬八方アルペンライン往復乗車

※2018年6月30日~7月6日は白馬岩岳ゴンドラリフト往復乗車

※2018年7月2日~7月8日は栂池パノラマウェイ往復乗車

無料となっております!
(白馬村・小谷村・大町市・松川村・池田町・糸魚川市にお住いの市町村民対象。ご利用の際は免許証等の公的な証明証が必要です。)

※詳しくは各社ホームページをご覧ください。

白馬八方 http://www.happo-one.jp/

白馬岩岳 http://www.hakuba.jp/iwatake/green/

栂池高原 http://www.tsugaike.gr.jp/



お近くの方は、この機会に是非登山やトレッキングを楽しみましょう♪





新着