1. 地域づくり応援団が行く
  2. 観光
  3. 雨飾山のトイレ事情

雨飾山のトイレ事情

こんにちは!小谷(おたり)村集落支援員の田辺です。

ちょっと季節外れの話題ですが、日本百名山にも選ばれている雨飾山、今年も紅葉を見にたくさんのお客様が登山に来てくれました。

雨飾山にはトイレがなく、登山者には携帯トイレ持参を呼び掛けているのですが、山頂付近の笹平では、し尿による悪臭や環境汚染が問題になっています。

そこで、今年は10月の1か月間、雨飾山の登山道(荒菅沢付近)に、試験的に携帯トイレブースを設置することになりました。

設置してみて、どのように登山者に受け入れてもらえるか、利用されるか様子を見て、来年度以降の設置について検討するようです。

携帯トイレブースとは、あくまで体を隠す箱のようなものなので、普通のトイレとは違います。また、ブース内には便座のついた椅子があるだけです。

携帯トイレを持参し、使用済みの携帯トイレはご自分でお持ち帰りいただきます。

でもブースがあるおかげで、安心して服を脱ぎ、トイレでゆっくり用を足せます。

女性の方は特に、登山道にトイレブースがあると助かりますよね!

こちらが、携帯トイレブースです。

DSC06096.jpg


DSC06106.jpg

中は一畳くらいの広さがあるので服を着替えたりもできそうです。

今回、地域の協議会の一員として、私も掃除に行ってきましたが、皆さん綺麗に使っていてくれて、ほっと一安心(*´▽`*)

ちなみに、使用済みの携帯トイレ、登山口付近に回収ボックスがありますので、家まで持って帰る必要はありません。

DSC06076.jpg

トイレのボックスも木製でなかなか自然と溶け込んだデザインになっています。

登山中にトイレに行きたくなった場合、本当に困りますよね…。

この携帯トイレブース、雨飾山だけでなく全国の山々で普及が進めば、子どもや女性たちもより気軽に登山が楽しめるようになるのではないかと思います( *´艸`)

携帯トイレは、小谷温泉側登山口にある自動販売機にて購入できます。

雨飾山にお越しの際は、携帯トイレを持参し、是非携帯トイレブースをご利用ください♪