1. 地域づくり応援団が行く
  2. 2017.7.8 藤島棚田草刈

2017.7.8 藤島棚田草刈

7月1日(土)辺りから小谷村も雨が続き、一時避難準備情報が発令されたりもしましたが、幸いにも大した被害はなく、棚田の方にも大きな影響はありませんでした。

ご心配をいただき、ありがとうございます。

雨が上がった後は、30度を超える真夏日が続いております。

さて、中谷藤島の棚田ですが、オーナーさん達と植えた棚田の稲、すくすくと元気に育っています!

景観整備のために、そして稲がしっかりと元気に育ってくれるためにも、草刈りはとっても重要な仕事です。

若いころは、どうしてみんな草刈りするんだろうなー、と思っていましたが(;^_^A

草刈りは大事です!(アタリマエだけど…)

草を刈っていないと虫や獣が大量発生するし、まあ、何かとよくないです。


棚田、というだけあって田んぼが段々畑のように並んでいるのですが、この形状は草刈りする面積が普通のだだっ広い田んぼより何倍もあります。

そして、法面(ななめになっている所)が多いです。

だから、草刈は本当っっに大変です。怖いし…(@Д@;

棚田を維持・管理するのはそれだけ大変なので、日本から徐々に棚田が減ってきているんですね。

藤島棚田も、やはり地元の農家さんだけでは維持が難しく、棚田オーナー制度のおかげでやっと、なんとか、維持できている状態です。

今回は2組のオーナーさんが来て手伝ってくれて、助かりました(^^)

子どもたちはカエルを捕まえて遊んだり、棚田の坂をころがるように走り回ったり、まあ、とっても元気!
草刈007.jpg

私もサボってワラビ採りして遊んだりして(;^_^A

草刈後の棚田はさっぱりして、いい感じです!

この棚田をずっと続けていけますように、応援よろしくお願いします。m(__)m

草刈005.jpg

中谷集落支援員 田辺