1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 募集中ツアー
  4. 【募集中】「アーユルヴェーダ入門~トリドーシャ~」ワークショップ♪

【募集中】「アーユルヴェーダ入門~トリドーシャ~」ワークショップ♪

\インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」を学ぼう/

毎回様々な講師をお招きして、村内にある「移住おためし住宅」で開催しているワークショップ。
昨年に引き続き今年も開催します!
今年度1回目は「アーユルヴェーダ入門~トリドーシャ~」です。

アーユルヴェーダとは??

アーユルヴェイダワークショップ02_イメージ写真01.jpg

「アーユルヴェーダ」という言葉を聞いたことがありますか?
美容や健康に興味のある方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
もしくはエステなどでおでこにオイルを垂らすトリートメントを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

なんとなく美容健康に良さそう~!
だけど、実際アーユルヴェーダって何のことで、どんな効果があるのでしょうか。

アーユルヴェーダ=「生命科学」

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、約五千年の歴史をもつインド発祥の伝統医療です。

医学ではありますが、西洋医学のように目に見える症状に対して投薬や手術などの対症療法で治療するのではなく、心身ともに健康で、幸福で、有益な人生を送るためにどうすればよいのかを考え、その「病気の元」を断つことに重きを置いています。

つまり、現代医学のように治療だけを目的としていないところが特徴だと言えます。

アーユルヴェーダの目的は??

ずばり「調和のとれた生活」です。

その調和とは肉体的な健康だけでなく、個人をとりまく生活環境や社会生活を含めたものです。
現代のストレス社会の中でも自分らしく心身ともに健康な生活を送ることを目的としています。

その調和を乱すものは病。
アーユルヴェーダでは、この病をもたらすものは「ドーシャの乱れ」と考えられています。


「ドーシャ」とは?


「ドーシャ」とは身体を構成する生命エネルギーのことです。
ドーシャには「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」があり、これら3つを「トリドーシャ」と呼びます。
241626.jpg

人は誰もがこの3つすべてのドーシャを持って生まれてきますが、一人一人その配分は異なり、この固有の組み合わせによってこそ私達それぞれが自分たり得ると考えます。

アーユルヴェーダではこの「ドーシャ」はとても重要で、ドーシャのバランスの取れている状態=健康と位置付け、そのバランスが崩れると健康を損なう状態になると考えるのです。
自分の生まれ持った性質や、今の環境や状態がどのドーシャに属するのかを知ることはアーユルヴェーダでは大切なことなのです。

このワークショップで学ぶこと

このワークショップでは、アーユルヴェーダの基本概念を学び、自分のドーシャを診断します。
自分のドーシャがどの組み合わせなのか、何が優位なのかが分かれば、自分にあった食生活、運動、生活習慣を知ることができます。
病気を未然に防ぎアーユルヴェーダの目指す「調和のとれた生活」を送るためのヒントを得ることができるでしょう。


講師について

今回アーユルヴェーダについて教えてくださるのは、Sandra Fang(サンドラ・ファン)先生。
アーユルヴェイダワークショップ02_サンドラ.jpg

サンドラ先生はヨガの講師としても地元関西をはじめ全国で活躍されていますが、
アーユルヴェーダの知識も豊富で、アーユルヴェーダ発祥の地、南インドのケララ州で本格的なトレーニングをうけ、日常生活にもアーユルヴェーダの教えを取り入れていらっしゃいます。

自身が学び実践しているアーユルヴェーダの魅力を伝えるため、現在は各地でアーユルヴェーダの講座を担当されています。

アーユルヴェイダワークショップ02_座学イメージ.jpg

そんなサンドラ先生を今回初めてお招きし、ワークショップを開催することとなりました。
とても貴重な機会ですので、皆様ぜひご参加ください!

※クラスは主に英語で行うため日本語の通訳がはいります。

宿泊も可能です!

村外からご参加の方は、開催場所である「土倉移住おためし住宅」をご利用いただけます。
(別途一泊2500円)
IMG_6904.JPG

IMG_6685.JPG

築100年ほどの囲炉裏のあるとても素敵な古民家です。
施設詳細はこちらをご覧ください。
→おたり移住なび http://otarigurashi.com/trial/

この機会にぜひご利用いただき小谷村をゆっくりと楽しんでください。
(お申し込みは別途必要になります。事前にご連絡ください。)
発着 土倉移住おためし住宅 集合・解散
日数 日帰り
開催日 2019年9月15日(日)
13:30~16:30

※応募締切り 9月11日(水)
定員 20名
ツアー料金 500円
ご準備いただくもの 筆記用具
お申し込み・お問い合わせ ◇名前
◇住所
◇連絡先(電話番号・メールアドレス)
◇参加人数

を下記メールまたはお電話でお伝えください。
小谷村役場特産推進室 担当:相澤・松本
電話: 0261ー82ー2589 
メール: iju@vill.otari.nagano.jp

このツアーに申し込む

オンライン予約