1. お知らせ
  2. 観光
  3. スキー場だけじゃない!今年の冬は里山で遊ぼう。〜滞在にはおためし住宅がオススメ〜

スキー場だけじゃない!今年の冬は里山で遊ぼう。〜滞在にはおためし住宅がオススメ〜

みなさん、『移住おためし住宅』という言葉はご存知ですか。近年、各地に増えてきているので、耳にされた方も多いのではないでしょうか。
移住おためし住宅とは、田舎暮らしをしたい方向けに、一定期間滞在し田舎暮らしを体験していただける施設のこと。地方移住への人気が高まっている昨今、この移住おため住宅もどんどんと増えてきています。1泊の短期間利用から1年という長期間利用できるもの、一戸建てやアパートタイプなどその形態は様々ですが、田舎暮らしに興味のある方には是非うまく活用をいただきたい施設です。

小谷村にも移住おためし住宅があります!

小谷村でも平成29年からこの移住おためし住宅を運営しています。
田舎に移住をしたい!小谷村に住みたい!という方はもちろんですが、田舎暮らしに興味のある方、小谷村の暮らしを体験してみたいという方にも利用していただける施設となっています。(※観光目的でのご利用はお断りさせて頂いています)
また、期間も最短1泊2日から最長1ヶ月まで利用が可能で、一棟貸し・部屋貸しを選べるので、ご自身のやりたいことに合わせて、選んでいただけるのも特徴の一つです。

s_IMG_9488.JPG

おためし住宅ってどんな施設?

今回は、そんな移住おためし住宅2棟の一部をそれぞれご紹介させていただきます。
まず、1泊2日から6泊7日までのショートステイにオススメの『土倉移住おためし住宅』
こちらは、築100年以上の古民家を改修した建物で、梁や柱を活かした作りになっていたり、囲炉裏があったりと、古民家での生活をイメージできる建物となっています。こちらは、部屋貸しとなっているため、キッチンや水回りは共有となりますが、まずは手軽に田舎暮らしを体験してみたい!という方にはオススメです。

s__L6I9881.JPG

もう一つは、1泊2日から最長1ヶ月まで利用いただける『深原移住おためし住宅』
こちらも小谷村に昔からある民家を改修して作られた建物ですが、水回りは新しくリフォームされているので、快適にお過ごしいただけます。また、キッチン用品や洗濯機などの家電も一通り備え付けられていますので、長期滞在でも安心してご利用いただけます。また、こちらの物件は、1棟貸しでご利用いただけますので、家族で気兼ねなく過ごしたい方や、長期滞在してよりリアルな田舎暮らしを体験してみたい!という方にはオススメです。

s__L6I9981.JPG

この冬、田舎の里山暮らしを体験してみたい!という方は、是非おためし住宅を拠点にしてはいかがでしょうか。みなさんのお越しをお待ちしております。

小谷村移住おためし住宅の詳細はこちらから

小谷村移住おためし住宅