1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. キッズサマーキャンプ2022を開催しました!

キッズサマーキャンプ2022を開催しました!

アウトドアメーカー「mont-bell」および企業版ふるさと納税応援企業の協力により実施する妙高戸隠連山国立公園を舞台にしたNational Park College Project 2022キッズサマーキャンプ supported by mont-bellを7月・8月と計2回開催いたしました。
親元を離れ、子どもたちだけで力を合わせてテントを張り、登山にもチャレンジした3泊4日の旅。子どもたちは、新しい仲間と一緒に自然から学ぶ非日常体験を通じ、とてもたくましくなりました。

目次

概要

<目的>

非日常体験の中で、自然を五感で感じ、自然の大切さを知る

普段の生活では感じられない、自然体験やアクティビティの中で、子どもたちは五感で自然を感じ、大切さを学びます。この経験こそが、今後の未来を担う子どもたちに必要とされる"生きるチカラ"をやしなう機会につながります。

私たち小谷村が、子どもたちのために何ができるのか

コロナ禍で、私たち小谷村が子どもたちのために何ができるかを考えた結果、株式会社モンベルのサポートをはじめ企業版ふるさと納税応援企業の協力のもと「キッズサマーキャンプ -National Park College Project 2022- supported by mont-bell」を開催することとなりました。

応募者属性(n=196)




ピックアップコンテンツ

子どもたちだけでテント設営

それぞれの就寝班に分かれて、テントを設営しました。
やり方が分からない時は、説明書を読み直したり、隣りの班に教えてもらい、みんなで協力してテントをたてました!

おたりの森で生き物探索

川の生き物や、森の生き物をみんなで探しました!
見つけた植物や生き物を顕微鏡で観察したり、先生から生態系を教えてもらい、自然の豊かさを学びました!

みんなで頑張った山登り

7月は大渚山、8月は雨飾山中腹の荒菅沢へ。
ひとりだったら、弱音を吐いちゃうけれど、今回は沢山の仲間がいたからみんな最後まで頑張れました。

下山後に飲んだ、キンキンに冷えた「雪どけサイダー」の味は最高だった!

定番のカレー作り!

行動班に分かれて、夕飯作り。慣れない手付きで包丁を握る姿に、スタッフも仲間もハラハラドキドキ!?美味しく、地元野菜満載のご飯をいただきました!

キッズサマーキャンプを終えて実行委員会より

コロナウイルス感染症の影響が残る中、無事に「National Park College Project 2022キッズサマーキャンプ supported by mont-bell」を開催することが出来ました。お子様を送り出して頂いたお父さま、お母さま、協賛および協力企業の皆さま、サポートしていただいた地域の皆さまに感謝申し上げます。

最初は緊張した面持ちでしたが、それは束の間のこと。どんどん友だちが増え、みんなで色々な挑戦をすることが出来ました。初めての出会った者同士で、3泊4日という時間を野外で過ごした自然経験が、子どもたちの「生きるチカラ」の醸成に繋がると信じています。

今後も小谷村は、子どもたちがこの自然豊かな村を訪れ、感じ、体験し、自然環境への理解を深めていくことを願い、冒険教育プログラムの提供や、キッズサマーキャンププログラムなど、子どもたちへさまざまな形を通じた自然に触れる機会の創出に取り組んでいきます。