1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 美味しい山菜の季節がやってきます!

美味しい山菜の季節がやってきます!

3月ももうじき終盤、長かった冬が終わり、小谷村にもようやく春がやってきます!今年は、暖冬の影響で例年よりも早く春を感じることができそうです。
春がやってくると楽しみになってくるのが「山菜」ですね。小谷村では、すでに雪解けの間からちゃんめろ(ふきのとう)やカンゾウといった山菜が出てきました。
食卓には早速「ちゃんめろ味噌」が登場し、春の味に舌鼓を打ちました。この時期にしか感じることのできない幸せの味ですね!

s_CIMG1126.JPG

小谷村の山菜は美味しい!?

春の訪れを告げてくれるちゃんめろの登場を皮切りに、コゴミやゼンマイ、こしあぶらやウドなど、小谷村ではたくさんの種類の山菜が次々と顔を出します。
山間の地域では、同じように山菜の採れる地域がたくさんあるかと思いますが、雪の下で育った小谷村の山菜は、アクが少なく柔らかくとても食べやすいのが特徴です。これからの季節、道の駅小谷や農協など小谷村の各所で山菜が購入できるようになるかと思いますので、小谷村へお越しの際には、是非覗いてみてくださいね。

_MG_3399.jpg

採って楽しい、食べて美味しい!山菜の楽しみ方

また、山菜のもうひとつ楽しみといえば『山菜狩り』。山に分け入ると、まるで宝探しをしているようにさまざまな山菜と出会うことができます。また、自分で採った採れたての山菜の味はまた格別です。
山には、持ち主がいますので勝手に入るということはもちろんNGですが、小谷村では山菜狩りの楽しめるツアーを開催していますので、是非山菜狩りの楽しさを体験してみてください。

s_IMG_0039.JPG

山菜に関するツアー情報はこちらから

小谷村観光連盟HP