1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 意外と知られていない!? 小谷のパン屋さん&カフェ情報

意外と知られていない!? 小谷のパン屋さん&カフェ情報

パン香房 一輪の華

南小谷駅から約500mほど北へ行った所にある「パン香房 一輪の華」。
店名には「食卓に華を添える一輪の花のように、食事にそっと華を添えたい。」という店主の願いが込められています。
店内に漂うパンの香ばしい香り。店頭には常時17種類のパンが並んでいて、しかも50円〜260円とお手頃価格です。

一輪の華店内写真

10時の開店時間には「デニッシュ」「クロワッサン」「カップケーキ」などのパンがショーケースに並び、お昼には食パンやチーズフランスなどのハード系のパンが焼き上がります。
その頃を見計らってお店に行くと焼きたてのパンをお買い求めいただけます。

クロワッサン三種

店主オススメのクロワッサンは、「チョコレート」「小倉」「かぼちゃ」の3種類。
そのままでも美味しいですが、トースターで温めればよりサクサクした食感を味わえます!
「チョコレート」はチョコとクロワッサンの食感がマッチしていて、甘いもの好きな人にオススメの一品。
「小倉」「かぼちゃ」は甘すぎず、豆や野菜本来の甘みがとっても美味しいです。

一輪の華パン写真

稀にメニュー以外のパンが店頭に並ぶことも!?村民でもなかなか出会えないので、出会えたあなたは超ラッキー!!
来村の際には村の美味しいパンを味わってみませんか。
また、白馬乗鞍地区には「からすのパンやさん」もあります。2店舗のパンを食べ比べするのも楽しいですよ!!

パン香房 一輪の華



里山を眺めながらくつろげるカフェ「十三月」

「cafe 十三月」は中谷郷(なかやごう)にある古民家を改修して2016年にオープンしたcafeです。
土間を利用した玄関とカウンター、そして座敷もゆったりとした広さ。
のんびりとくつろげる空間で手作りのカレーやデザート、コーヒーなどのドリンクが味わえます。

十三月入り口

ランチで食べられるカリーは1種類 or 2種類から選べるので、今回は2種類のプレートをチョイス。
「南インド風チキンカリー」は思ったよりもスパイシーで食欲がそそられます。
もう1つの「紫芋のコロンブー」は”タマリンド”というフルーツを使っており、甘辛酸っぱくて美味しいカリーです。

十三月2種類カリープレート

お店で飲むことができるコーヒーは自家焙煎。3種類の豆がある他、日替わりコーヒーもあります。
この日の日替わりコーヒー「ケニア」は、とてもフルーティーな香りのある飲みやすいコーヒーです。

十三月コーヒー(ケニア)

カリー、コーヒーの他に「コーヒー寒天あんみつ」「かぼちゃプリン」「わらび餅」など美味しい手作りデザートもありますよ!
今週27日土曜日からは季節限定蕎麦スイーツが登場します。11月下旬までの営業なので、ぜひ訪れてみませんか?

cafe 十三月