1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 蕎麦やきのこ。秋の旬が席巻中。

蕎麦やきのこ。秋の旬が席巻中。

道の駅おたりに秋限定のカマドゴハン。

舞茸やなめこなど、10月はきのこが美味しい季節です。
道の駅おたりのレストラン「鬼の厨(おにのくりや)」では、『かまど定食』と『小谷定食』のご飯を11月中旬まで「白米」か「きのこの炊き込みごはん」から選ぶことができます。
きのこは食物繊維たっぷりでとってもヘルシー。カラダも喜ぶ一品です。

きのこ炊き込みご飯アップ

きのこの炊き込みごはんは、出てきた瞬間からきのこの香りがすごく広がり、食欲をそそります。
舞茸をはじめ、種類豊富なきのこがたっぷり入って、
さらに!かまど炊きならではの「おこげ」がとーっても美味!!!
きのこの炊き込みご飯は、毎日最初の1釜分しか炊かないため、なくなり次第終了の限定ごはんです!お早目にお越しくださいね。

小谷定食の全貌

麺類や野豚のカツ丼などバラエティー豊かなメニューの中で、定食は2つあります。
『かまど定食』は日替わりランチ。がっつり食べたい方にピッタリです。
『小谷定食(上の写真)』は季節の天ぷらとお蕎麦や煮物など目も楽しめる定食。ちょこっとずつ色々食べたい方にお薦め!

「原木舞茸の天ぷら」もこの時期ならではの限定メニュー!!
採れた時しかお店で食べられない、香りも味も格別な天ぷらです。メニューにあれば、ラッキー!是非ご賞味ください。

道の駅おたりの他、おたり名産館やサンテインおたりでも、なめこ汁や天ぷらが食べられます。新そばと一緒に、秋の味覚をご堪能ください。

道の駅おたり



各店の”色”がひしめく「おたり新そば祭り」

「おたり新そば祭り」が10月6日(土)から11月18日(日)まで行われています。
「新そば祭りしか営業していない」「限定メニューがある」など祭り限定の楽しみいっぱいのお店がなんと14店舗も!!!
スタンプラリーも同時開催しており、新そば祭り会場1〜2店舗分のスタンプを押して応募すると、宿泊補助券(1万円分)など豪華景品が当たります!!!

小谷村の新蕎麦を食べられるのはこの時期のみ。
獲れたての新蕎麦は白みがあり、喉を通った後でも残るほど芳醇な蕎麦の香りがたまりません。

蛍くるみダレ.jpg

新そば祭りの会場の1つである「そばや螢」は、山間にひっそりと佇む古民家を改装したお蕎麦屋さんです。
蕎麦は、そばの殻を取り除いて挽いた「螢の緑」と、そばの殻を一緒に挽いた「深里」の2種類。
このお店ならではのオススメはトッピングのクルミだれ。
螢のクルミだれは、説明書を読みながら自分で擦ってたれを作ります。

胡桃ダレ

口の中でパッと広がる蕎麦の香りと、後から追いかけてくるクルミだれの風味が見事にマッチしていてとても美味しいです。
新そば祭り期間中は原木なめこの味噌汁や、土日祝日限定で十割そばもありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
新そば祭りの詳細は小谷村観光連盟のホームページからご覧下さい。

小谷村観光連盟ホームページ