1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 観光情報 小谷村の紅葉は早いよ!フォトジェニックな小谷村紅葉スポット!

観光情報 小谷村の紅葉は早いよ!フォトジェニックな小谷村紅葉スポット!

目次

小谷村の紅葉は早い!?

一般的に紅葉は10月下旬から11月のようなイメージを持っていませんか?
小谷村の紅葉はそのイメージより早く、9月下旬から10月中旬が見頃なんです!
小谷村は栂池自然園などの紅葉スポットが標高の高いところにあるため、都会に比べて冬を迎えるのが早いので、紅葉の見頃も早いんです。
10月に入ると、気温が7℃〜18℃程度まで下がりますので、訪れる際にはジャケットなどの準備が必須です。

絶景がたくさん!オススメ紅葉スポットを紹介します!

栂池自然園

tsugaikeropeway.jpg  中部山岳国立公園内にある栂池自然園は北アルプスと一緒に紅葉が撮影できる人気スポットです。山の初冠雪と時期が合うと「山の白」「紅葉の赤・黄」の三段紅葉がご覧になれます。園内だけでなく、栂池自然園へ向かうロープウェイからも紅葉の絶景が見られますよ。
 栂池自然園では9月29日(土)〜10月5日(金)まで「栂池自然園紅葉祭り」が行われておりますので、ぜひお越しください!!

栂池自然園紅葉祭り

栂池自然園公式サイト

鎌池

DSCF9298.JPG  鎌池は、妙高戸隠連山国立公園内にある紅葉が綺麗な人気スポットです。秋には池を取り囲む樹木が紅葉し、1周約40分の池の様々なポイントから紅葉を撮影できます。
 鎌池入り口にあるブナ林亭から時計回りに5分ほど歩くと、ブナの小径から池が見えます。ここのブナの葉が見方によってはハートマークに見えたりするそうですよ!!他にも見えるところはないか、確かめに来てみてはいかがでしょうか。

鎌池


雨飾山

arasugesawa.jpg  妙高戸隠連山国立公園内にある雨飾山は日本百名山の一つです。
 雨飾山では登山道各所で紅葉が楽しめ、特に雨飾高原キャンプ場入り口から約2時間歩いた荒菅沢(あらすげさわ)では紅葉に包まれた雨飾山が綺麗に映ります。
先ほど紹介した鎌池よりも例年1週間ほど早く紅葉が訪れますので、注意が必要です。
 なお、登山道になりますので、登山計画書の提出や登山装備は必要になります。安全な準備をして、山中の紅葉を楽しみませんか?

雨飾山登山

その他の観光情報については下記をご覧ください

小谷村観光連盟公式サイト