1. お知らせ
  2. ふるさと納税
  3. 紅葉シーズン開幕!<見頃のピークは例年10月中旬>

紅葉シーズン開幕!<見頃のピークは例年10月中旬>

目次

小谷村おすすめ紅葉スポット<栂池編>

小谷村おすすめ紅葉スポット<雨飾山編>

おトクな旅のススメ


小谷村おすすめ紅葉スポット<栂池編>

栂池自然園

栂池自然園

ロープウェーで標高約1,900mの雲上の高層湿原へ。
春の水芭蕉が有名ですが、雪化粧の山々をバックにした紅葉もおすすめです。
紅葉のピークは例年10月上旬ですが、栂池自然園は四季を通して様々な湿原の自然な姿を見せてくれます。
遊歩道となっているため登山の装備がなくても大丈夫ですよ。

栂池自然園の紹介はこちら

栂池自然園

白馬大池

白馬大池

白馬大池は乗鞍岳と白馬岳の間にできた標高2,379mの雲の上の池です。
栂池自然園から湿原、岩登りを含む片道3~4時間の山道を越えると、昔、美しすぎるため人々に霊地として畏れられていたという絶景が広がります。
栂池高原に立ち寄りつつ登山にも挑戦したい方におすすめです。

白馬大池の紹介はこちら

白馬大池

栂池自然園に泊まるなら…

栂池山荘

栂池ヒュッテ

小谷村おすすめ紅葉スポット<雨飾山編>

雨飾山

雨飾山

『日本百名山』の一つに選ばれた雨飾山。紅葉の見ごろは意外にも遅めの10月中旬ごろです。
標高1,936mの片道3~4時間。登山中級者向けの山なので、前日から近隣の宿でしっかり睡眠を取って万全の健康状態で挑んでくださいね。

雨飾山の紹介はこちら

雨飾山

鎌池

鎌池

池に一面の紅葉と青空が鏡面のように写りこむ絶景は多くの観光客に人気ですが、おすすめは空気が澄んだ朝のタイミング。
太古からあるブナの森に朝陽や霧がかかった神秘的な風景に出会えるかも。
近くで宿泊をされる際は、ぜひ狙ってみてください。

鎌池の紹介はこちら

鎌池

おトクな旅のススメ

NEXCO中日本 速旅(はやたび)

高速道路周遊パス(高速道路割引)と「栂池パノラマウェイ往復乗車券(大人2名)」がセットになった商品。
栂池高原駅からゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、標高約1,900mの栂池自然園へ!アルプス一望の空中散歩をお楽しみください!(※乗車券は栂池自然園の入園料を含みます)

栂池パノラマウェイドライブプランはこちら

ふるさと納税 宿泊補助券

白馬山麓に位置する小谷村では大型ホテルから民宿まで100軒以上の宿泊施設がございます。
有効期限は約1年間。紅葉が間に合わなければ、スキーシーズンや夏休みの旅行にお使いいただけます。
※各施設の営業状況につきましては、宿WEBサイトからご確認ください。
また、小谷村観光連盟でもお宿のご紹介や営業状況についてご案内できますのでお気軽にお問い合わせください。

小谷村宿泊補助券5,000円分

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス



小谷村宿泊補助券15,000円分

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス



小谷村宿泊補助券30,000円分

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス



小谷村宿泊補助券50,000円分

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス



小谷村宿泊補助券一覧はこちら

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス


小谷村のふるさと納税は下記ポータルサイトからお申込みください

楽天ふるさと納税:楽天ポイントが溜まります!

楽天ふるさと納税はこちら

ふるさとチョイス:日本最大級のふるさと納税ポータルサイト

ふるさとチョイスはこちら

ふるなび

ふるなびはこちら

小谷村のふるさと納税に対する取り組み

未来のために、それが小谷村の【責任】
小谷村には中部山岳国立公園(栂池自然園や白馬大池など)と妙高戸隠連山国立公園(雨飾山や金山など)の2つの国立公園があります。この自然を活かし、冬~春はスキー、夏~秋は登山やトレッキングなど多くの方に訪れていただいてます。
我々の責任は、今ご利用いただいている方に対してだけでなく、子どもたちや未来にこの豊かな自然環境を残していくことだと考えており、是非皆様には趣旨をご理解いただき、多くの皆様から応援をいただきますようご協力お願いいたします。