1. 地域づくり応援団が行く
  2. 食べ物
  3. 新そば祭りに行こう♪

新そば祭りに行こう♪

みなさん、こんにちは!地域おこし協力隊の松本です。

朝晩ぐっと気温が下がり吐く息が白くなってきて、小谷(おたり)村の冬がもう
そこまで来ているのを日々感じる今日この頃です。

突然ですが、みなさんそばはお好きですか?
私は協力隊として8月に着任して今日でちょうど3ヶ月なのですが、
人生でこんなに短期間にたくさんおそばを食べたことはありません。(笑)

それもとれたてのそばをその産地でいただくという贅沢!

松本soba2.jpg

私は「土倉(ひじくら)」という集落に住んでいるのですが、ここでは
集落でそばを育て、そのそばを使って期間限定でそば屋を営業しています。
そばの普及に力をいれている集落です。

そのため周辺にはそば畑がたくさんあり、小谷村に来て初めて、そばの実
はどんな風になって、いつ収穫して、どのように製粉されるのかを知りま
した。

そして実際に何度かそばを打ってみたのですが、材料は「水・つなぎ・
そば粉」の3つだけだということにまずびっくり!

正直な話、多少は何かしらの(科学的な?)混ぜものが入っているかと
思っていました。スミマセン・・・

また、そばは30分を過ぎると固くなるそうで、そば打ちはスピードが命。
限られた時間の中で素早く粉をまとめるのは大変な作業です。私は少し
打っただけで腰が・・・そば打ちがこんなに重労働だとは思いませんでした。

このとてもデリケートなそばを打つには、技術、経験はもちろんのこと体力
も必要だということを身をもって体験しました。
数ある料理の中でも、そばが寿司や天ぷらのように「一人前になるには長い
年月を要する職人仕事」に分類される理由が分かった気がします。

今、小谷村では10/10(火)~11/19(日)まで「新そば祭り」が開催されています。

※店舗により開催期間が異なります。詳細は下記URLでご確認ください。

http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/history/sobamatsuri/

また土倉集落のそば屋さん「そばの花」は10/28(土)~11/5(日)まで営業して
います。

村内各所で新そばをいただけますので、是非、いろいろなそば屋さんに足を
運んでみて、ご自分の「お気に入りのそば」を見つけられてはいかがでしょうか。

松本soba.jpg