1. 地域づくり応援団が行く
  2. 【子どもも、大人も、一緒に稲刈り。】

【子どもも、大人も、一緒に稲刈り。】

このブログでいつも書いている「藤島棚田(ぶんじまたなだ)」。田植えをしてから早4か月…。ついに、稲刈りの日を迎えました!!

長雨に悩まされた割には今年の稲の調子はすごくいい!お米が丸々と太っている!

今年のお米は豊作だー!

地元メンバーと棚田オーナーさん達。いつも小さい子どもからお年寄りまで老若男女入り混じり、かなりにぎやかな稲刈りなのですが…。今回…人少なっΣ(・ω・ノ)ノ!

どうも運動会などの行事と重なってしまい、参加できないオーナーさんが多かったようで、いつもより人手不足な稲刈り作業となりました。

しかも稲刈りの2,3日前から降り続く雨…こりゃ田んぼの中どぶどぶだわ。もしかして稲刈り延期になるかも、なんて心配していましたが、前日から天気持ち直し、とりあえず決行。

※稲刈りの前に雨が降ってしまうと、田んぼの土がドロドロになり、機械が使えない、作業がしづらい、お米に泥がついてしまう、等の弊害があります。
IMG_1801.jpg

やっぱり田んぼの中、どろどろでみんな苦戦してる模様。みんな泥んこになりながら一生懸命稲刈りしました!
IMG_1802.jpg

恒例のバイキング昼食。ここの棚田のお昼はすごいです!毎回ごちそう。

しかし心なしか寡黙なオーナーさんたち…。元気なのは子ども達だけ!?そしてみんないつもより食べる量が半端ない。みなさんよっぽど疲れているのかな?

そして稲刈りは午後の部へと続く…
IMG_1808.jpg

午後はみっちり稲刈り&はざかけ。普通なら午後ははざかけだけで終わるのですが、今回は稲刈りも3時くらいまでやってたかな?はざかけが終わったの、午後5時過ぎてました…。

子ども達もさすがにお疲れモード。

みんな手ばって大変だったけど、なんとか棚田のすべての稲を刈ることができました。いや~、農家って大変。

そして、この棚田を維持するのには棚田オーナーさんなしではとても無理だということを改めて感じました(ノД`)・゜・。

来年は小谷村で棚田サミットが開催されます。

もしかしたらこの藤島棚田もたくさんのお客様に見てもらうことになるかもしれないので、気合を入れて来年も頑張りたいと思います!

中谷集落支援員 田辺