1. 地域づくり応援団が行く
  2. 【2017.7.30 千葉県白子町南白亀川イカダのぼり大会】

【2017.7.30 千葉県白子町南白亀川イカダのぼり大会】

小谷村の姉妹都市、千葉県白子町で毎年開催されている「南白亀川イカダのぼり大会」に参加してきました!

長野県の小谷村から千葉県白子町まで、片道約360Km5時間半の旅です。

私たち地域づくり応援団は大会の会場で小谷村特産品の物販、手打ちそばのふるまいなどを担当。

はるばる千葉県白子町へ、小谷流伝承人の手打ちそばを食べてもらいに行ってきました~!

一応小谷村、避暑地なので白子町は相当暑いだろうと覚悟していったのですが、7月30日の朝は曇り空…で、意外に?涼しく、快適に過ごせました( ´艸`)

手打ちそばのふるまいは大好評で、あっという間に完売!

食べてくれた人たち、「コシがあっていい!」「つるっとしてておいしい!」と喜んでくれました。


DSC05992.jpg

栂池ゆきどけサイダーも大人気でした!

DSC05999.jpg


小谷村から参加したのは「雨中レディース」と「チーム小谷村役場」。

なんと雨中レディースはおそろいのTシャツまで作ってかなり気合が入っています!

DSC06012.jpg

DSC06018.jpg

上の写真、蛍光色のTシャツが「雨中レディース」この画像では見えませんがバックプリントに宇宙人(雨中人!?)の絵。

下の写真、「チーム小谷村役場」は上から3番目の水色のイカダです。

なんとこの後決勝進出しました!(意外に?強かった)

イカダのぼり大会の後は白子町の方々との交流会。

白子町のおいしい海の幸を堪能しました♪

FullSizeRender.jpg


集落支援員 田辺