1. 地域づくり応援団が行く
  2. 親子で登山♪ 雨飾山(あまかざりやま)に挑戦!

親子で登山♪ 雨飾山(あまかざりやま)に挑戦!

連休最終日は、小学生の息子と一緒に親子で雨飾山を登りました!

雨飾山は、百名山の一つにも選ばれており、日帰りで行ける気軽さも相まって、登山客がダントツに多い山です。

雨飾高原キャンプ場から登るルートと、大網登山口からの2ルートありますが、今回は雨飾高原キャンプ場から行くことにしました。

松本方面からのお客様には、こちらのルートの方が一般的。

難易度はどちらもそんなには変わらないそうです。

距離にして5キロほど、片道約4時間のコースです。

雨飾山、その名の通り雨が多いのですが、この日は快晴でした∩(´∀`)∩

所要時間目安というのはかなり余裕持って書いてあるものですから、私たちなら往復6時間程度かな?と高を括り、午前6時30分、意気揚々と出発~!

まずは、湿原を抜けて木道をとぼとぼ。。。まだまだ余裕♪

P7171744.JPG

水芭蕉を見たり、イワナを見たりして、楽しく進んでいきます。

木道が終わると、いきなりキツくなってきます。

傾斜がきつく、道もぬかるんでいて、気温もどんどん上がってきます。

意外に気温が高くて、熱中症になりそう。基本登山道は木陰で、里よりは全然涼しいですが。。すでに、母は結構フラフラ…。息子も「疲れた~。まだ着かないの~?」しか言わなくなってくる(; ̄ー ̄A

P7171749.JPG

急登が続いたので、あとは緩い坂が来るのかと思いきや!

容赦なく45度くらいの坂が続きます。坂っていうよりもう階段を3段飛ばしで上っている感覚に近いかも。

母と息子、開始わずか1時間ほどで小休憩。。しかも持ってきたお茶を飲み干しそうな勢い。

雪渓がある場所まで1時間と聞いていたのに、雪渓なんて全然見えないじゃないか!?とキレそうになっている自分を抑えつつ、とりあえず登山開始。

やはり容赦ない坂。登山ってもうちょっと緩い道あるはずじゃないの??

ずーっと坂道が続きます。つらい。(; ̄ー ̄A

しばらく登ったところで、やっと、雪渓の残る”荒菅沢(あらすげざわ)“が見えてきました!

P7171756.JPG

この後必死に急登を登り続け、ついに・・・!

P7171763.JPG

2時間強かけて、荒菅沢に到着~!

ああ、ここまで長かった。。。

雪渓の上を見ると、結構落石?の跡が…。写真映えする場所なのでみんなここで記念撮影していましたが、落石の多い場所らしいので、ご注意ください。

ここまで来てやっと頂上らしきもの(写真の一番ピークになっている場所の裏)もチラッと。

やる気を出して、登山開始!

この先またまた傾斜がきつくなり、四つん這いで登るような斜面や、梯子で登る箇所が出現。
P7171778.jpg

小学生の息子、こういう場所は意外に平気です。

見晴らしがよく、風通りがいいので気分は最高♪でも山の下を見ると下腹部がぞわぞわ。。

結局、この日は頂上手前の“笹平(ささだいら)“でお昼ご飯を食べ、下山することに。

何事も無理は禁物。

休憩を入れて、笹平まで約4時間、下山に3時間半の、トータル7時間半の登山でした!

息子のほかにも、小学生くらいの子どもを連れた方が何組かいました。

雨飾山に親子登山する場合、おすすめは小学3年生以上からかな?

日帰りコースといっても、急登が続くのでなかなかハードです!

雨具や着替え、非常食などの装備を整えてから登山してください。

中谷集落支援員 田辺