1. 地域づくり応援団が行く
  2. 栂池ランバイク大会「ドリームレーサーカップ」&「つがいけサイクルクラシック2017」

栂池ランバイク大会「ドリームレーサーカップ」&「つがいけサイクルクラシック2017」

最近更新をさぼっていましたが…(-ω-;)お久しぶりです! 6月17日、18日は栂池で「ドリームレーサーカップ」と「つがいけサイクルクラシック2017」が開催されました。 私たち地域づくり応援団は、栂池社会体育館でおもちゃあてくじと手打ちそば、ちまきの販売をしましたー。

...

土曜日に開催された「ドリームレーサーカップ」これは、今流行りのペダルのない自転車ですね、これの速さを競う大会です。 2歳や3歳のかわいい子どもたちが一生懸命走る姿に、キュンキュンヘ(≧▽≦ヘ)しちゃいます。 このペダルのない自転車、ストライダーとか、色々種類があるようですが、今の子どもたちは三輪車に乗らないで、こっちに乗る子どもが多いらしいです。 三輪車よりもこちらの方がバランス感覚が養われて、もう少し大きくなって自転車に乗る場合、すんなりと自転車に乗れるようになるとかどうとか。 子どもたちが乗っているのを見るとナルホド、確かに、みんな地面を蹴って加速をつけたら、その惰性で足を使わないでスイスイーっと進んでいます。

栂池の社会体育館から見る景色は本当にスイスにでも来たみたい! この素晴らしい景色の下、子どもたちも競技を楽しんでくれていました。

大会が終わった後はみんなおもちゃに群がり…中には泣いてしまう子どもも… ほしいおもちゃが手に入らなかった子、ごめんね!

次の日は打って変わって大人向けの本格的な大会です! 栂池自然園までの全長17.1km、標高差1,200mの道のりを自転車で!!これは選手の皆さんさぞやお疲れかと思いきや、大会を終えた選手の方々、「気持ちよかったー。」なんて余裕の表情の方が多かったのが印象的です。 この日は手打ちそばが大盛況!「コシがあっていいね」とか、「香りがいい」と食べてくれた方々からはお褒めの言葉をいただきました!

今後も私たち地域づくり応援団と地域の方々、一緒になって様々なイベントに出没していると思います。見かけた際には気軽に声をかけてくださーいo(*^▽^*)o

中谷集落支援員 田辺