1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 【募集終了】ふわふわあったか~羊毛フェルト教室♪

【募集終了】ふわふわあったか~羊毛フェルト教室♪

ふわふわ羊毛フェルト教室


毎回様々な講師をお招きして、村内の「移住おためし住宅」で開催しているワークショップ。
今回は見ているだけであったか~い気持ちになる『羊毛フェルト教室』を開催します!

羊毛フェルトってなに??

羊毛の毛は「クリンプ」と呼ばれ、その1本1本の毛の縮れが空気を含んで、冬は暖かく、夏は涼しく、ふわふわで気持ちいい手触りを作っています。
撥水性、保湿性、断熱性、保温性に優れ、さらに脱臭、抗菌、空気を浄化する効果もありエコロジーな肌に優しい素材なんですよ。

さらに、
羊毛には触っているだけでリラックス効果や心を和ませるセラピー効果もあるんです!
まさにこの寒い季節にぴったりですね!

どうやって作るの??

「そんなふわふわの羊毛フェルトをどうやって固めていくの??」
と思われる方もいらっしゃると思います。(私も最初不思議に思っていました!)

羊毛フェルトの作業方法はいくつかあるのですが、今回は専用針(ニードル)を使って形を作っていきます。

羊毛フェルトで使う針は、先端にギザギザの「かえし」のようなものがついている羊毛フェルト専用針です。
この針のギザギザが羊毛にひっかかり、繊維が上下に絡むことでフェルトが固まっていくんです。
刺せば刺すほどフェルトが固く、そして小さくなっていきます。
こうしていろんな色や大きさのバリエーションを作っていくんですね!

何を作るの??

来年の干支は「イノシシ」
そこで今回は2匹のかわいいウリ坊を作ります♪

IMG_9966.JPG

お正月らしくてかわいいですよね!
小さくて場所をとらないので玄関なんかに飾ってもいいですね♪

そして
お子様には比較的簡単に作れる「あおむし」か「ネックレス」のどちらかをお選びいただきます。
こちらもとってもかわいいですよ^^

IMG_9974.JPG

外は寒いけど暖かい室内で、目で見ても触ってもあたたかな羊毛フェルトを体験してみませんか?
お子様もご参加いただけますので親子で一緒にぜひご参加ください!

宿泊も可能です!

村外からご参加の方は、開催場所である「土倉移住おためし住宅」をご利用いただけます。
(別途一泊2500円)

おためし住宅 外観.jpg

築100年ほどの囲炉裏のあるとても素敵な古民家です。
施設詳細はこちらをご覧ください。
→おたり移住なび http://otarigurashi.com/trial/

この機会にぜひご利用ください!
皆様のご参加をお待ちしております。
発着 深原移住おためし住宅 集合・解散
開催日 2019年1月13日(日)
13:30~16:30
定員 先着10名
ツアー料金 大人(小5~) 1500円(『うり坊』)
子供(5歳~小4) 500円(『あおむし』か『ネックレス』のどちらか)
※針が折れた場合、針代として100円必要となります。
ツアー料金に含まれるもの 体験料、材料費、保険料
お申し込み・お問い合わせ ◇名前
◇住所
◇連絡先(電話番号・メールアドレス)
◇参加人数

を下記メールまたはお電話でお伝えください。
電話:  0261ー82ー2589 
メール: iju@vill.otari.nagano.jp

このツアーに申し込む

オンライン予約