1. 現地ツアー
  2. ツアー
  3. 【開催レポート】 おたり暮らしのカタチ 夏コース

【開催レポート】 おたり暮らしのカタチ 夏コース

7月14日(土)から16日(月・祝)でおたり暮らしのカタチ 夏コースが開催されました!!

全国的に猛暑の続く中、小谷村ももれなく酷暑・・・

そんな暑さの中でしたが、小谷村の夏をめいっぱいご体感いただきました♪

まずは、集合して自己紹介。
「はじめまして」の方もいらっしゃり、最初はスタッフ含めみなさんやや緊張気味ですが、こうして普段生活しているだけでは出会えない方たちにお会いできるのも、このおたり暮らしのカタチの醍醐味ですね♪

オリエンテーションを終えて、まずは今回の拠点となる「石坂森林探検村」をぐるっと見学。
少し歩いただけですが、池の魚や小川の脇のわさびや山菜などさまざまな発見がありました!

探検村を散策

そして、一日目のメインイベント「集落めぐりサイクリング」にしゅっぱーつ!
すいすい進む電動自転車で風を切りながら進むサイクリングはとってもいい気持ちでしたね♪
普段、車などで通りすぎる景色を自転車でゆっくりみられるのも、サイクリングだからこそ^^

集落サイクリング

途中、地域の方の畑にお邪魔させていただき、できたてのナスやきゅうり、とうがらしなどを収穫させていただきました!

石坂森林探検村に戻って、夜の交流会用の食材をもう一つ調達!
池のニジマスつりにチャレンジしました。
「みなさん、時間内で釣れるかな・・・・」なんてスタッフの心配をよそに、みなさんさくっと釣り上げていました!すごい!

ニジマス釣り

その後、疲れた体を温泉で癒してもらい、お待ちかねの交流会です!
今回の交流会は、なんとやきとり君(小谷村地域おこし協力隊の方です)をお招きして、やきとりと燻製の豪華メニュー♪
おいしい食事とおいしいお酒、たのしい食事であっという間に時間が過ぎてしまいました!

2日目の朝は、ホットサンドづくりからスタート!
お好きな具を詰めていただき、できたてをお召し上がりいただきました。

ホットサンド

その後、昼食用のお弁当をみんなで詰めて、塩の道トレイル 大綱峠越えに出発しました。
この日も相変わらずの猛暑ではありましたが、ガイドさんの楽しい話を聞きながら、
たくさんの素敵な景色に出会いながら、

大網峠をガイドさんと

大網峠越えコース

6時間の道のりをみんなでゴールすることができました。
疲れたけど、みんなでゴールした達成感は何ものにも変えがたい体験でしたね。

この日の夜は、中谷地域にある「居酒屋家族」で田舎の居酒屋を体験していただきました!
田舎の居酒屋・・・といっても、おいしい食事とおいしいカクテルが出てくる素敵なお店。

家族大渚山

地域のおじちゃん・おばちゃんもたくさん来ていて、そんな方たちとたのしくお話できるのも、このお店だからこそかもしれませんね。

3日目は、自分たちで打ったそばを流しそばでいただく新たな試み。
そばを流す台も竹の器もみんなで力を合わせて作成。

流しそうめんセットを作る

手作りのそばを、手作りの流しそば台で流し、手作りの竹器でいただく流しそば。
よく冷えて、麺がしまってとってもおいしかったです!

流しそうめん

あっという間の2泊3日もこれで終わり。
参加いただいたみなさんの、夏の素敵な思い出になっていればうれしいです♪

そして、またお会いできるのを楽しみにしています。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました♪

おたり暮らしのカタチ 募集内容

小谷村でいろんなことを体験したい!そんな方向けに
自然体験や地域住民との交流などとにかく内容盛りだくさんの

『おたり暮らしのカタチ』

夏のおたり暮らしのカタチは、おたり自然学校は運営を行う石坂探検村を拠点に、夏の小谷村の魅力をたーっぷり体験いただけるプログラムが盛りだくさんです!

たとえば、、、、

石坂探検村の水晶池でのカヌー体験!

カヌー体験

カヌーに揺られると、湧水の音や鳥の泣き声、風の音を感じて、自分が自然と一体になったような感覚に。
木々からマイナスイオンをたっぷり浴びて、まさに「森林浴」という言葉がぴったりでリラックスした時間を過ごすことができますよ。

また、石坂探検村にはこんない大きなクレソン畑が!

クレソン畑

クレソンが自生している場所はマイナスイオンもたっぷりで、朝の散歩にはピッタリ!
食材をゲットできるうえに朝から爽やかな気分になれちゃいます。

ツアー中は、探検村からちょっと足を伸ばして近く集落へサイクリングにも出かけます。
夏の風を切ってすすむサイクリングはとっても気持ちがいいですよ!
自転車もなんと電動機付きなので、坂の多い小谷村でもすいすい~と進めちゃいます。

集落へサイクリング

他にも内容もりだくさんのこのツアー!ぜひ、夏の小谷村を一緒に楽しみましょう♪

タイムスケジュール
7月14日(土)
13:00 オリエンテーション
13:30 集落めぐりサイクリング
16:00 釣り&野菜収穫
17:30 温泉入浴(希望者のみ)
18:30 アウトドア交流会

7月15日(日)
9:30 塩の道トレイル 大綱峠越え
16:00 フリータイム(カヌー体験などゆっくりお過ごしください)
17:45 温泉入浴
19:00 田舎の居酒屋体験

7月16日(月・祝)
7:30 朝さんぽ&クレソン狩り
8:00 朝食
9:15 そば打ち体験
11:00 流しそば台&竹器づくり
12:00 昼食(流しそば)
13:30 解散

※内容は気象条件等により変更となる場合があります。

*宿泊のご案内*
キャンプ場でも快適
□バンガロー 6,000円(寝具込み・先着男女各6名)
広ーいロフト付き・シャワー・トイレも完備されています。

コテージの中

水洗トイレ
アウトドア派の人におすすめ!
□テント   3,000円
※1名~3名様で参加の場合、男女別相部屋となる場合があります。
※金額はお一人様2泊分の金額です。
日数 2泊3日
開催日 2018年7月14日(土)~16日(月・祝)
定員 20名
最少催行人員 5名
ツアー料金 17,000円

このツアーに申し込む

TEL:0261-82-2589