1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. スキー場だけじゃない!今年の冬は里山で遊ぼう。 ー滞在にはおためし住宅がオススメ!ー

スキー場だけじゃない!今年の冬は里山で遊ぼう。 ー滞在にはおためし住宅がオススメ!ー

今回から新シリーズでお届けします!

みなさん、こんにちは。
先日10月末、小谷村の栂池自然園で5cmほどの積雪がありました。まだまだ秋が来たばかりと思っていましたが、冬の訪れが近づいて来ているのを感じます。
みなさんは、冬のアクティビティというとどんなものを想像されるでしょうか?やはりスキーやスノーボードをイメージされる人が多いのではないでしょうか。
しかし、小谷村の冬の魅力は、スキーやスノーボードだけではありません。
今回から『スキー場だけじゃない!今年の冬は里山で遊ぼう』と題して、小谷村のさまざまな冬の楽しみ方をご紹介していきます。今年の冬はいつもとちょっと違う里山の冬を体験してみませんか?


雪かきツアー イメージ.jpg

おためし住宅を上手く活用しましょう!

みなさん、移住お試し住宅って聞いたことがありますか。その名の通り、『移住』を『お試し』するために一定期間滞在ができる施設のことです。
小谷村では、平成29年に移住おためし住宅を設置しました。『移住』なんて言葉が入っていると少し尻込みしてしまう方もいるかもしれませんが、小谷村のおためし住宅は『移住』だけでなく『田舎暮らしを体験をしたい』そんな方でもご利用をいただける施設。
「小谷村に行って伝統文化であるかんじきを体験したい」「小谷村の集落のお祭りに参加してみたい」など、田舎暮らし体験をしてみたい方は大歓迎の施設です。
(スキー等観光目的での利用はご遠慮いただいております)

おためし住宅 土倉外部.jpg

小谷村のおためし住宅は、1泊2日から利用できる短期用と最大1ヶ月まで利用できる中長期用の2つの施設があり、どちらも古民家をリフォームした建物。古民家ならではのどこか懐かしい温もりを感じられ、水回りも清潔で快適にお過ごしいただける空間となっています。
今後ご紹介していく冬の里山体験をしてみたいという方は、ぜひこちらのおためし住宅を利用してみてはいかがでしょうか。

移住おためし住宅の情報はこちらから

移住おためし住宅

おためし住宅で開催するイベントもおすすめ!

また、おためし住宅では定期的にさまざまなワークショップを開催しています。このワークショップは、村外の方だけでなく、村内からの参加者も多く、さまざまな方と交流できるのが特徴のイベントです。
田舎暮らし体験と言っても、何をすればいいのか分からない。そんな方は、ぜひこのワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。きっと、田舎暮らし体験に役立つ小谷村情報が得られるはずです。
ちなみに、次回の開催は11月17日(土)に開催する『チーズづくりワークショップ』
村内で畜産業を営むホビーさんが作る濃厚なジャージーミルクを使って、チーズづくりを体験していただけます。募集定員まで残りわずかですので、ご興味のある方は、お早めにお問い合わせください♫

ホビーさん 牛乳.jpg

ワークショップの詳細はこちらから

イベント情報