1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 観光情報 小谷村の秋が始まります。

観光情報 小谷村の秋が始まります。

小谷村にも秋が近づいてまいりました!

9月に入り、酷暑が続いた夏も落ち着いて過ごしやすい日々が続いています。小谷村内でもあちこちでススキが目立つようになり、秋の気配が近づいてきました。

秋のススキ

9月といえば、運動の秋だったり収穫の秋だったりと何かと体を動かすことが多い季節ですが、周りを見渡すと色鮮やかに彩った山々。爽やかな秋の風と紅葉は時間を忘れてのんびりしてしまいます。

小谷村は村面積の88%が山林で、その大部分が広葉樹です。村全体が黄色や赤に色づいていきます。
小谷の秋は寒暖差が大きく、昼間は半袖で過ごしていても夕方になると羽織るものがないと寒く感じます。この寒暖差が小谷村の紅葉をより鮮やかにしてくれているのでしょう。

鎌池

鎌池の紅葉

雨飾山の麓にある鎌池は紅葉の人気スポットで、湖畔を1周できるように遊歩道があります。
1周は約40分くらい。途中にある弁天島というちっちゃな島から島の全体を見渡すことができます。
上の写真は鎌池の入り口から池を左側に見て10分くらい歩いたあたりから撮影したもの。

夏は空の青と木々の緑、水底にある土の黒。
秋は紅葉の葉っぱが水底一面に敷き詰められて、夏とは別の鮮やかな写真を撮影することができます。

栂池自然園

栂池自然園の紅葉

鎌池が「紅葉に包まれる」感じなら、この栂池自然園は「紅葉の壮大さに圧倒される」感じでしょうか。
また、タイミングが良ければ、遠くに見える北アルプスは白馬岳の冠雪と紅葉の「3段紅葉」を見ることができます。

栂池自然園には自家用車では行くことができず、麓にある駐車場の近くから出発するゴンドラリフトで向かいます。
園内は木道が整備されているので、大変歩きやすくなっています。
入り口から一番遠くまで往復すると約3時間半ほどかかりますが、途中で道が枝分かれしていますので、自分の好みのところで引き返すことができます。途中に給水ができる場所やトイレもあるので園内でゆっくりすごせますね。

栂池自然園には紅葉祭り目当てに行く人も

紅葉祭り 栂池自然園では9月29日(土)〜10月5日(金)まで「栂池自然園紅葉祭り」が開催されます。
自然園の入り口ではきのこ汁のふるまいや、地元の新米を使ったモチつき大会があります。ゴンドラ乗り場では地元の方々がお米や野菜をはじめとした地元の特産品を販売しています。

栂池自然園紅葉祭り


9月末にはきのこ祭りもありますよ!

きのこ祭り サンテインおたりでは、9月28日(金)〜9月30日(日)に「きのこ祭り」が開催されます。
入り口では地元で収穫したナメコやシシダケなどの販売会やきのこ汁のふるまい、店内では地元産きのこを使ったバイキングや4kg近くにもなる舞茸の展示販売会が行われています。

サンテインおたり きのこ祭り