1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 北アルプス移住相談デスクがオープンしました!

北アルプス移住相談デスクがオープンしました!

長野県の北西部、北アルプスのふもとに位置する『北アルプス地域』
登山をする人やアウトドアが好きな方には人気のこのエリア
登山をする人にとっては、白馬岳、立山、穂高岳、槍ヶ岳など…名峰が連なることからよく知られた地名かもしれませんね。

そんな北アルプスに属する、池田町、大町市、松川村、白馬村、小谷村の5市町村が合同で、移住相談デスクを期間限定で銀座NAGANOにオープンしました!

開催日は、7月14日(土)、8月19日(日)、9月16日(日)、10月21日(日)、11月10日(土)、12月8日(土)、1月20日(日)、2月17日(日)、3月17日(日)の合計9回。
時間は、それぞれ13:00〜18:00までです!(相談窓口は予約必須ではありませんが、予約された方優先でご案内させていただきます。)

のどかな田園風景の広がる地域や、山あいの地域、観光が盛んな地域など、同じ北アルプスエリアといっても、その気候はもちろん、生活環境はさまざま。
そんな北アルプス地域の移住相談を一度に行うことができる、それが『北アルプス移住相談デスク』です。

前回の相談日にも、3組の相談者さまがお越しいただき、各市町村の特徴やそれぞれの暮らし、移住後の住まいや仕事についてなど、さまざまなご相談をいただきました。
相談は、長野県と東京都での2拠点居住をしている相談員が担当していますので、田舎と都会の暮らしについてもそれぞれのいいところ・悪いところ、そんなお話も含めてざっくばらんにお話いただけます。

移住先について悩んでる方はもちろん、
そもそも移住ってどんなものなのかな?と興味をお持ちの方まで、どんな方でもご参加いただけます。

ぜひ、この機会にお気軽に『北アルプス移住相談デスク』にお越しください。

北アルプス移住相談デスク