1. 地域づくり応援団が行く
  2. 文化
  3. 小谷村最大のどんど焼き!?中谷雪まつり

小谷村最大のどんど焼き!?中谷雪まつり

こんにちは!小谷(おたり)村集落支援員の田辺です。

小谷村中谷(なかや)地域では毎年2月の第一日曜日に「中谷雪まつり」を開催しています。

以前このブログにも書きましたが、昔は集落単位でどんど焼きをしていたのですが、少子高齢化の為今では集落でどんど焼きをするところは少なくなってきました。

十五集落が存在する中谷地域でも、おそらく集落でどんど焼きをしているのは二、三集落しかありません。

その為、この「中谷雪まつり」として行う「どんど焼き」を非常に楽しみにしてくれている地域の方々もたくさんいます。

やはり、どんど焼きをしないと一年が始まらないような気がしますね!

今年もエグい大きさのやぐらを組んでいます…。

手前味噌で申し訳ないですが、おそらくこのサイズは小谷村一、いや長野県一かも知れません!

朝から重機1台、除雪機3台、軽トラ3台でせっせとやぐらを組みました。

DSC00000.jpg

DSC06311ss.jpg

DSC06312ss.jpg

昨年の秋にたくさんの人数で萱刈をして、やっとこれだけの大きさにできるんだと思うと、感慨もひとしお。

午後からは、まゆ玉づくりや書初め、道祖神づくりなど。

地元のお母さんに教えてもらいながら作ります。

DSC06325.jpg


DSC06328.jpg

中土を愛する心も忘れていません。

DSC06322.jpg

あまりの多さに机からあふれ出ていました。撒くお菓子です。

※どんど焼きでは「みかん撒き」と言ってみかんをばら撒いて厄を落とすのですが、中谷雪まつりではミカンだけでなくお菓子やカップラーメンが飛び交います!

夕方になり、カラオケタイム。

DSC06333.jpg

結構子ども達に好評なのがこのカラオケタイム♪

子ども達は最近の歌をよく知ってる!おばちゃんにはついていけない…(>_<)

ちなみにこの時間、外では地元お母さん達の作ったカレーやおでん、すいとんなどがふるまわれました。

なんと今回はイノシシ肉の焼き肉に、イタヤカエデ樹液で作った紅茶まで!

なんとも小谷村らしいではありませんか!

DSC06336.jpg

さて、外も暗くなってきて、いよいよ点火です!

DSC06347.jpg


S__48259078.jpg

大きなやぐらが一気に燃え上がりました。

まるでここだけ昼になったみたいに明るく、熱くなります。

近くで見てもらわないと迫力が伝わらないのが残念です!

毎年2月の第一日曜に、中谷雪まつりを開催しています。
場所は、中土観光交流センターやまつばきです。

お問い合わせは 小谷村集落支援員 田辺まで
nakaya1@valley.ne.jp

新着