1. 地域づくり応援団が行く
  2. 文化
  3. 小谷(おたり)村で家庭教師やってます。

小谷(おたり)村で家庭教師やってます。

皆様こんにちは。

小谷(おたり)村で英語指導をしている岸田と申します。
このブログの掲載は2回目になります。
今回は私の活動内容の一つである家庭教師について書かせていただきます。

小谷村のような山間部では何をするにも車が必要です。
距離だけの問題ではなく山道は危険が多くクマの出没もあり徒歩で出かけたくても出かけられない状況にあります。それだけに仕事、子どもの送迎、買い物などすべてにおいて車が必要です。

車の使用と管理にはお金と時間がかかります。
子どもが塾に通うことになれば塾の費用だけではなく車の費用、送迎の時間が必要となり大きな負担となります。
時間の負担は仕事の収入にも直結します。
かといって学校の授業だけでは子どもの将来が不安…というのが実際なのでそれだけの負担をかけても塾に通う子が多いです。

そこで始めたのが家庭教師です。
講師が直接ご家庭にお伺いすることにより保護者の送迎負担がなくなり、時間と車費用が節約できます。
時間も個々に合わせることが出来ますし、なにより重要な学習効果についても個別指導なので高い効果があります。
価格についても全校最安値基準なので、隣村まで通うことに比べ価格においても質においても利点が多いです。

始めは「集中して個別で学習したい」という要望を1人の方からいただいたことがきっかけでした。
そこからは宣伝するまもなく、口コミで村内に情報が伝わり、現在は20人を超える方に家庭教師による指導を受けて頂いております。

なにより嬉しいのは、子ども達自らの意志で家庭教師を始めてもらっているというところです。

「英語がはなせるようになりたい」という純粋な気持ちを受け止められる環境というのは、身近にそうはないものです。

生徒の方の頑張りもあって資格試験合格、志望校合格、テストの点数UPなどの嬉しい報告と、多くの方にその成果と「英語が話せる」を実感してもらっています。
各家庭をお伺いすることで保護者の方とも英語や色々なことについてお話できるのでそれを参考にしながら内容を組み立てることもできています。

やるからには「日本で一番効果のある指導」を日々意識して精進しています。

ただ授業がうけられるだけではなく、都会に住む方からも羨ましがられるくらいのどこよりも成果のでる授業を大自然に囲まれた人口3000人のここ小谷村で実践していきたいと思います。

おたり英語学校Facebookページ