1. 地域づくり応援団が行く
  2. 観光
  3. おたり自然学校 雪原かんじきハイキング

おたり自然学校 雪原かんじきハイキング

こんにちは、小谷(おたり)村集落支援員の田辺です。

今回は小谷村の元地域おこし協力隊、大日方さんが運営する「おたり自然学校」の冬の体験ツアー、雪原かんじきハイキングをご紹介します~。

私も自称美人モデル(?)として、呼ばれても無いのに撮影に無理やり参加してきましたヾ(≧▽≦)ノ

栂池高原スキー場のある栂池という地区は、元々そんなに人がたくさん住んでいる地区ではなかったのです。

昭和初期からだんだんと山岳スキー客が来るようになり、(その頃のスキーヤーは白馬村の信濃森上駅からスキーとリュックをかついで栂池まで歩いて来ていた!もちろんリフトも、今のような圧雪された滑りやすいゲレンデもない!)「白馬大池駅」ができ、ゲレンデが造成され、旅館組合ができ、、、といった風に開発されてできたリゾート地であり、移住してきた人たちが多い地区でもあります。

建物もおそらく近い時期に建てられたものが多く、町全体に統一感があります。←これは俯瞰で見て初めて発見しました!

上から見る栂池の町は本当に、「ザ・スキーリゾート!」っていう感じで、少しヨーロッパの雰囲気も漂う、非日常的な景色でした~( *´艸`)

ツアーですが、まずはかんじきを履くところからはじめます。

これはそんなに難しいものではないのですが、しっかりひもを結んでないと歩いているうちにゆるんでくるので注意です!

Image_9711490.jpg

栂池の前山ジャンプ場をかんじきでてくてく・・・

Image_29f53f1.jpg

Image_4dc1567.jpg

途中なんと白うさぎを発見!Σ(・ω・ノ)ノ!

すみません、うさぎの動きが速すぎて写真に撮れませんでしたm(_ _)m

足跡はいっぱいありましたよ~

足跡.jpg

栂池の前山ジャンプ場てっぺんまで登ったら、この景色です!!超絶景!!

小谷村に住んでいてもなかなかここまでの景色は見れません。これは地元の人にもぜひ体験してほしい!

お茶がおいしー♡

「だっちゅ~の」ポーズで♡ ふ、古い…。ポージングで年齢がわかってしまう。

tsugaike03.jpg

下りも転げ落ちてましたけど、楽しかったー!!

雪の上だと転んでも痛くないからいいですよね。

tsugaike05.jpg

ツアー詳細はこちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=EbC3BUxtT_k

おたり自然学校では、他にも様々な冬のツアーをご用意しております!

詳細はこちらで↓

https://www.otarinatureschool.net/

https://www.facebook.com/otarinatureschool/

最後に、栂池のゴンドラ乗り場近くに新しくオープンしたTSUGABASE(栂ベース)でタバコ代わりにポテトをほおばるイケメン大日方をご覧ください。

tsugaike06.jpg