1. 地域づくり応援団が行く
  2. 食べ物
  3. 小谷村の伝統食を作ってみよう!飾り寿司講習会

小谷村の伝統食を作ってみよう!飾り寿司講習会

こんにちは!地域おこし協力隊の水野です。

小谷村には様々な郷土料理がありますが、私たちのようによそから来た者や、

若い世代の方にはなかなか作る機会がありません。

そんな人たちにとってありがたいイベントがあります。役場住民福祉課の栄養士さんが企画してくれる講習会です。

今回は『飾り寿司講習会』に参加し、実際に郷土料理を作ってみました。

教えてくれるのは、村内で農業などを営む女性グループ「農村女性マイスター」のみなさん。

1.jpg

まずは先生方が実演してくれます!


2.jpg

今回は十数名の参加者が集まりました。

「ほんとに自分たちにこんなにかわいい巻きずしが出来るの~?」と、みんな心配そうな様子でしたが、

3.jpg

始まってみると、すごく真剣!!そして、みんな手慣れている・・・

あっという間に、巻き終えてしまいました

今回は、巻き寿司に合うサイドメニューも教えて頂きました。

4.jpg

〈メニュー:鶏肉のハーブ焼き(自家製ハーブソルト)、キャベツの塩昆布和え(柿入り)、すいとん汁、クリスマスデザート(小谷村でおなじみのビスケット「かーさんケット」のケーキ)〉

マイスターさんのご家庭で栽培されている野菜をふんだんに使った、クリスマスディナーにぴったりの内容でした。

参加者の中には、小さなお子様もいるご家庭のお母さんもいらっしゃって、

「クリスマスやお正月の時に、子どもたちと一緒に作りたい」という方や、

地域外から小谷にいらっしゃった方は、「小谷村の伝統的な食文化を学びたいと思って参加した」という方もおり、

それぞれにとって有意義な時間になったようでした。

また、初めて出会う人とも同じグループで一緒に作業をすることで、新たなつながり作りにもなります。

次回は、2月に栄養士さんと「小谷食の会」の皆さんが『おやきづくり講習会』を開催するとのことです。

イベントの情報は地域の回覧や、有線放送などで得ることが出来ます。

※住民向けのイベントですので、村外に特に募集はかけておりません。

小谷村に住みたいと考えている方にとって、こういう企画が年に何回かあることは心強いのではないでしょうか(*^^*)