1. 地域づくり応援団が行く
  2. 生活
  3. 地域おこし協力隊発☆移動販売車、デリナカズミをよろしくお願いします!

地域おこし協力隊発☆移動販売車、デリナカズミをよろしくお願いします!

こんにちは、小谷(おたり)村集落支援員の田辺です。

小谷村もだんだんと秋の気配が近づいてきました。

さて、今回なんと、小谷村地域おこし協力隊の村上さんが移動販売を始めます!

その名もDeli NAKAZUMI(デリナカズミ)!

この車です↓↓↓

IMG_7160.JPG

か、カワイイ~ヾ(≧▽≦)ノ

ビタミンカラーがパッと目を惹きます。

見てるだけで元気がもらえそうなかわいい車です。

中はどうなっているかというと…

IMG_7168.JPG

本格的なキッチンです!

カセットコンロや冷蔵庫、手を洗うシンクもちゃんとあります!

このDeliNAKAZUMIですが、そもそも、小谷村にはお店が少なく、地域の人が気軽に寄ってお茶するような「たまり場」が少ない、という問題がありました。

以前このブログにも書きましたが、集落に住む高齢者は移動手段が限られているので、買い物や食事等に不便を感じている方も多くいます。

小谷村の地形や住んでいる場所を考えても、みんなの徒歩圏内でお店を作ったら何百件もお店が必要になるわけで…(;^ω^)

そこで、村上さんは小谷村の人たちの「たまり場」を作ろうと考え、キッチンカーでの移動販売を始めることに。

すばらしい試みです!

移動式「たまり場」なので、あなたの住んでいる集落にもそのうちお邪魔するかもしれませんよー!

※希望を出せば出張営業も可能です!(小谷村内に限る)地域の集まりやイベント等にご活用ください。

この黄色いキッチンカーを見かけたら、是非お立ち寄りください( *´艸`)

今日はキッチンカーのお披露目&試食会ということで、村上さんがたくさんのお料理を作ってくれました。

S_8560490350779.jpg

S_8560490412232.jpg

S_8560490596620.jpg

ワッフル、サンドイッチ、サバサンドイッチ、具だくさんコロッケにカレーまで!!

全部とっても美味しかったです(♡v♡)

お食事をいただいた後は・・・

S_8560490704256.jpg

美味しい飲み物。クリームソーダ!!

懐かし美味しかったです。

過疎高齢化で、お店をたたんでしまう方も多い中、協力隊が事業を始め、新しい風を吹き込んでくれている。

そうやって少しずつ、住みやすい環境ができてくれればいいなあ、と思います。

近くに大型ショッピングモールも無い、商店街も無い、服屋も本屋も無い不便な小谷村ですが、移動式のカフェがあったり、焼き鳥屋があったり、暮らしにちょっとした彩が現れて来たように感じます。

これからどんどん活躍していくDeli NAKAZUMIを、これからよろしくお願いします!



Deli NAKAZUMI(村上) お問合せ:delinakazumi@gmail.com

もしくは小谷村特産推進室 0261(82)2589 まで


新着