1. 地域づくり応援団が行く
  2. 生活
  3. 小谷村栂池地区(川内神社)の夏祭りに行ってきました!

小谷村栂池地区(川内神社)の夏祭りに行ってきました!

こんにちは。集落支援員の田辺です。

夏休みが終わり、小谷(おたり)村では毎週末のように各地区で夏祭りが開催されています。

いつも自分の住んでいる地区のお祭りの事はブログにアップしているのですが、なかなか他の地区のお祭りの事を書けていなかったので、今回は自然園で有名な、栂池地区(川内神社)のお祭りについて書きたいと思います。

もう小谷村に移住して十〇年になる私ですが、栂池地区の夏祭り、実は初参加です(;^ω^)

自分の住んでいる地区以外のお祭りって、なかなか行かないんですよねー。

栂池地区のお祭りは、やはり人口が多いこともあり、かなり賑やかです!

私が行った夜のお祭り(宵祭り)は栂池高原ゴンドラ乗り場の下にある中央駐車場で開催されたのですが、タコ焼きや綿あめ、おもちゃくじ、ビールの屋台など屋台もたくさんありました。

花笠と子どもたち

花笠を被った子どもたちの行列。

かわいらしいです。大体小学生から中学生くらいの子どもたちかな?

子どもが多いことにびっくり。

笛や太鼓、みんなこの日のために一生懸命練習したんだろうな~、なんて思うと、感慨深いものがあります。

子ども達の笛演奏

とってもかわいいヾ(≧▽≦)ノし、とっても上手!

やっぱりお祭りで子どもたちが笛を吹いたりするのがいいですね。

お囃子が終わると、プロレスが始まりました!

なぜプロレス?かはわかりませんが、毎年プロレスが見られるわけではないようです。

信州プロレスリングの皆さん、小谷村まで来てパフォーマンスしてくれました。

生で見るプロレス、迫力が違います!

観客全員、大興奮!

信州プロレス

アスファルトのリングはさすがに厳しかったのか、リングの中に一枚マットが。。。

寝技がなぜか上手いこといつもこの小さなマットの上でキマってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

※決してやらせではありません。

プロレスのコスチュームだけでもテンション上がりますよね!

リンダ様

子ども達のいる前で刺激が強すぎるような気もしますが(>_<)

リンダ様かっこいい!

ちょっと悪い格好している人たちが悪の軍団、それに対して戦うのが覆面をしたヒーローチーム、という構図になっているようです。

キン肉マングレート

ヒーローチームには小谷村からの強力な助っ人。謎の覆面レスラーも登場!

なんだか親しみを持てる体型♡めちゃめちゃ強そうだ!

※小谷村の人らしいです。

リンダ様のムチ攻撃を受けつつも、最終的にはヒーローチームの圧勝で終わりました!

小谷村の覆面レスラーのおかげ(⁉)

リンダ様は女性なのでどんな技を受けるのか興味があったのですが、覆面レスラーが笑顔で近づいていくと「気持ち悪い~」と逃げていきました。

意外に弱かったです。

※決してやらせではありません。

花火も上がる

写真ヘタ過ぎですけど…。

最後は花火まで!いかにも夏祭りらしい!

いやー、良い夏の思い出を作らせてもらいました(^^♪

栂池高原では今年の夏、WOWという新感覚のアドベンチャーができました!

私もまだ行けてないのですが、かなり楽しい施設らしいので、近々WOWレポートもしたいと思います!お楽しみに~♪

https://hakubawow.jp/



新着