1. 地域づくり応援団が行く
  2. 生活
  3. 青空と新緑のなか|子どもと里山あそび|

青空と新緑のなか|子どもと里山あそび|

こんにちは、小谷(おたり)村 集落支援員 冨永です。

前にも紹介しましたが、今年の1月から子育中のママさんを中心に、繋がれる場所として

下里瀬(くだりせ)にある「福祉センターせせらぎ」で毎週火曜日の午前中、畳の大広間を開放しています。

名前があった方が分かりやすいということで「せせらぎキッズ」と名前がつきました。

春になり、ママも子ども達も外で活動したくなる季節になりました\(^o^)/♪




2.jpg

今回は、小谷村の池原集落の田んぼ道でお散歩会。

ママさんたちが企画してくれました。

周りは、小山に囲まれていて日当たりのよい集落です。

新緑の季節も綺麗ですが、秋の黄金色に稲穂が輝く頃も

素晴らしい景色が見られる場所でもあります。



3.jpg

ぽかぽか陽気。
水遊びするのに調度イイ場所み~つけた♪



4.jpg

お友達とお話しできるかな♪



5.jpg

パパと一緒に「たんぽぽ」摘みも楽しいね♪



6.jpg

川遊びもして、しっかり遊べたかな♪



7.jpg

池原集落のお散歩に誘ってくれたのは「せせらぎキッズ」にもよく来てくれる地域のお母さん
もと保育士さんです。

居てくれるだけで何だか安心します!(^^)!

そのお母さんの古民家がまた素敵すぎ。家の中も皆で見学させてもらいました。

大きな薪ストーブ冬は暖かく、ピザも焼けるそう、とっても羨ましい♪



8.jpg

そして外にはあずまやと、手作りのピザ釜がありました。

ママさん同士の話も弾みます♪



9.jpg

お父さんが子ども達の為にピザを焼いてくれました。

こごみがトッピングされていて美味しそう!




10.jpg

焼きおにぎり、葉っぱにのせると

素敵に見えます。





11.jpg

大きな器に、こごみのお浸し

だし醤油がきいていて、子ども達にも大人気でした。



12.jpg

お腹いっぱいになったら、お昼寝の時間ですね。

お家に帰ってゆっくり休みましょう(#^.^#)

こんな風にママさん達がアイディアをだしながら集まるのも

楽しいですね。

「せせらぎキッズ」は福祉センターの大広間で毎週開放していますが

同じ時間に外遊びなども行うことがあります。

どちらか選べるのも、子育て中のママにとっては嬉しいですね。

「せせらぎキッズ」はママ情報の交換や繋がるきっかけ作り、集まれる場所や、子育て

のみの生活から「生活の中のいろどり」作りの場になればいいなあ~と思っています。

他にも小谷村では、支援ルーム・自主保育・子育てサークル・おひさま教室・図書館でのお話の会など

未就園児の子どもが参加できる場所がいくつかあり、繋がれる場所がけっこうあるんですよ~♪

小谷村で子育てを始める方は是非とも利用してみてくださいね(^^)









新着