1. 地域づくり応援団が行く
  2. 生活
  3. 凍結にまつわるあれこれ~おたりの冬~

凍結にまつわるあれこれ~おたりの冬~

こんにちは!

地域おこし協力隊の松本です。

小谷村は最近晴天続きで道路の雪がなくなり、それだけでだいぶ運転が楽~♪になりました。

なんていっているとドカッと降るかもしれないので油断はできませんが・・・

この間の某やきとり君のブログを見て「私も凍結ネタもってるで!」と対抗心が湧いてきまして(笑)。

そこで今日は私の凍結にまつわるあれこれをご紹介したいと思います。

私にとってこの冬が小谷村で迎える初めての冬となるのですが、周りの方に聞くと今年の冬は降雪はそうでもないけど気温は例年より低いようです。

そのせいか凍結の話もちらほら・・・

そして残念ながら私の番もやってきてしまいました・・・

昨年の年末のある朝に突然水がでなくなりました。

家中どの蛇口ひねってもうんともすんともいわず。

寒い日は続いていたけども前日は特別寒い日ではなかったので最初凍結とは思いませんでしたが、設備屋さんに見ていただいた結果・・・たぶん凍結。

私の家の水は水道ではなく、集落で湧水をためてそれを各家庭にホースで引いています。

我が家と同じホースを共有している裏のお家は使えているので、おそらく私の家の敷地内で凍ったと思われます。

でも今ホースは雪の下。対処のしようがないので雪が融ける春まで待つことに。

それまでは裏のお家から水を分けてもらうことになりました。

春までご迷惑をおかけすることになり、御礼にいったら「困った時はお互い様だから」と言ってくださり、温かい言葉に救われました!

おすそ分けはいただくけど、まさか水を分けていただくことになるとは思わなかったですね。

とにかくこの水が生命線なので凍ったら大変!

ということで凍結以後、常に出しっぱなすように言われて流し続けていますが、これがなかなか慣れなくて・・・水が流れていると条件反射的に蛇口を締めたくなってしまうんですよね。

最近やっと慣れてきたところです。

い.jpg

次の凍結はトイレでした。

これも今月のある朝、突然流れなくなりました。焦りました。

前回以降、水を流しっぱなしにしているのに!です。

どうやらメインの管からトイレに枝分かれした管が凍ったようです。

トイレが寒すぎるということですね。確かに本当に寒いです(笑)

そこでトイレにヒーターをもっていって部屋全体を温めたらこちらは即解決!

すぐに流れるようになりました~よかったぁ。

いつも迅速に対処してくださる設備屋さんに感謝すると同時に、水の大切さを改めて思い知りました。

あと、水以外にもオリーブオイルなんかも凍っててびっくり。(油って凍らないと思っていた・・・品質大丈夫?)

日常の意外なものが凍ってなんだか楽しくなってきて、それで積極的にいろいろ凍らせてみたらどうだろう?と思うようになりました。

そこで今凍らせてみたいのはこれ!

海外のインスタで見つけました「フローズンジーンズ」↓

#snow #sleet #winter #frozenjeans #winter #mower

Dyoy dyoyさん(@rn_trauma_neuroninja)がシェアした投稿 -

楽しそうでしょう!

小谷村の寒さなら十分可能だと思います。

フローズンスカートとかフローズンシリーズいろいろやってみたら面白いかもしれません。

ほんとに毎日寒いけど、こんな風にネガティブな「寒さ」を楽しいものに変える発想があれば、冬の厳しい寒さもちょっと和らぐ気がします。

興味のある方、ぜひ来年一緒にやってみましょう!



新着